SSブログ

島に帰ってそれから1日目 [島]

島に帰ってきたが、気落ちしたのは一番の目的である屋根の雨漏り修理のことだ。

シーズンなんだろう、雨が少なかったせいか、いつもの30分の1だろうか、たらいに

半分近くだったのが、今回はコップに2杯ほど。帰って来なくてもだいじょうぶだった。

それでも漏れているのは漏れているので、もう一度修理が必要だろう。

島への交通ルートはいつもは佐世保からだが、今回は長崎ルートを取った。より近い

港には着くが、途中までしかバスがなく、歩きは確実だったが、それほど歩かなくて

すむ。

ただ、高速バスで長崎駅に着く時間を読み違えた。30分も遅く着いたので、高速船に

乗るのにギリギリだった。歩いてはいられない。と、タクシー会社を見たので、そこへ

戻ろうとしたら、ちょうどそこのタクシーが信号待ちで停車していた。すぐに乗り込んで

港に着いたので、歩いていたら最後は走っていたろう。

IMGP0003.JPG

成田から乗ったLCC機。座席が狭い。

IMGP0005.JPG

肉体派の凸凹大根を久しぶりに、スーパーで見た。島ではこんなのでも出荷できるらしい。

IMGP0006.JPG

IMGP0007.JPG

おにぎりの島が見えるが、その横を通って、鯛の浦の港に高速船が着く。

島に慣れてきた。1時間に1本平均の路線バスにも計算しないで、帰りは向こうで

時刻表を見ればいい、と開き直っている。いちいち調べない。

役場からの川沿いの道で、川になにやらいる。透明度はあるが、ドブ川には違いない。

キラリと25cmくらいのまともな海の魚が光る。ここで釣りができそうだが、釣って

も食べるのがためらわれる。

買い物帰りでバスでできるところまで来て、残りは歩きになった。1時間半も待てば

バスは来るが、歩いたらバスが来るより前に家に着ける。ただ今朝からなぜか、腰が

痛いので、あまり歩きたくなかったが 歩いた。

潮の引いた浅瀬に白鷺が3羽、アオサギが1羽いて、小魚や干潟の小生物を漁っていた。

歩きながら、これまでと違ってなにか感慨がある。ここの住民、という地元の人間に

ややなったような気がしていた。こんな気分も島へ通いはじめてからは初めてだった。

それが収穫といえば、収穫のようなもの。

明日は釣りがしたい。

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます
島の生活いろいろ教えて欲しいですね。
by ファルコ84 (2019-05-12 10:06) 

ようしゅう

コメントありがとうございます。
洗濯機が今朝、入りました。手洗いしていたので
なんか変に拍子抜けしています。
また、よろしく。
by ようしゅう (2019-05-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。