SSブログ

ミミズさん、その方向が正しい [謎]

ある日、公園のベンチに坐っていた。この公園は住宅やメイン道路から

離れていて、真ん中に丸い広場がある。そこに多少の砂利道が楕円形に、

800メートルのトラックで、ある。よくマラソンする人や、歩き運動の人が

利用している。広場は芝生で、そこには太い立木が数本。空がよく見える。

公園の周囲は公園の樹木ばかりの林が見えるばかりで、外の世界と区切られ

ているので、郊外の田舎の雰囲気もある。

夏の頃だろう。陽射しが強かった気がする。トラックの縁にベンチが5つも

あったろうか、そのひとつに僕はいたのだが、暇なので蟻とか、草の間に

いる昆虫を観察していた。

トラックは幅3mくらいか、時々、競歩している人が回って来た。

すると、こちらの草からミミズがトラックに這い出しているのを見つけた。

ミミズは乾燥に弱い。長時間日に当たっていたら、死んでしまうだろう。

トラックは砂利と固い土だから、ミミズは戻ってくるか、向こうの広場の

芝生に逃げ込むしかない。

ところが、理由は忘れたが、向こうの芝はミミズが入れない事情があって、

探してみると、一か所だけ土が現れて、そこからなら芝生にも潜り込めそう

だった。しかし、ミミズには目はない。人間ほどの高い視界もない。

教えても人の言葉は理解しない。と、見ている間にも、ミミズは向こう側へ

と移動を速めている。これは助からないぞ、といって助ける義理もない。

彼が向こうの芝にたどり着けなくても、運命的なことだろう。

そこで僕は彼を応援することにした。と言って、声をかけても無駄だ。

心で呼びかけてみたのだ。

彼は辿りつけない方向を向いて、斜めなので時間がかかる方向を選択して

いた。そこで「おい、方向が違う。もっと右に方向を変えるんだ」と

黙して声をかけた。

すると、僕も信じていなかったのだ、ミミズが言うことを聞く、などと

いうことを。しかし、ミミズはやや右に首?を曲げて進んだ。

それでも足りない。トラックの真ん中あたりまで来たが、もっと右だ。

「もっと右だよ!」

今度は驚いたことに、方向転換をしてはっきり右に向いた。

これには興奮してしまった。もう指示する必要もなく、その土のある

窪みに向かっている。もう感心してしまって、なんと言っていいか

わからない。  

窪みの手前で少し迷うようだったが、ミミズはそのまま窪みから芝生に

紛れて見えなくなってしまった。

これはほんとうにそういう経験があるなしの問題で、信じるかどうかの

問題ではない。例えば、毎年一回は北極海に行く冒険家が、或る時

ボートで出かけたが流氷の間で方向を失ってしまった。周囲は真っ白だ。

どこがどこだかわからない。途方に暮れていると、小アザラシたちが

ボートの周りに来て、それから一つの方向に泳ぎだした。その間も

首を出したり引っ込めたり、まるで「こっちにおいで」と言われて

いる気がしたという。それでついて行ったら、元の基地の近くまで

案内された、という話をTV番組の徹子の部屋で話していた。

僕はそれを「信じる」のではなく、「疑えない」のだ。動物に特別な

感覚があるのは、世界でいろいろな不思議な話があってわかっているが、

眼も耳もないミミズに人の指示を感知する能力があるか?と聞かれたら

「ないだろう」と答える。答えるが、あの公園の事実は説明がつかない。

どうして僕の指示が伝わるということが起こったのか?

このことに結論を考えるのは早すぎるだろう。だが、僕にはミミズが

特殊な感覚で、土のある方向を目指したとは思えないのだ。なぜなら、

僕が指示した時にだけ、彼は方向を変えたから。

ともかく、この謎は今も謎のままだ、とても楽しい経験としての。
nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

風の友

ミミズの話
びっくりしました!
by 風の友 (2019-07-13 01:56) 

ようしゅう

風の友さんへ

ほんとうに僕も驚きました。これほどはっきりした経験は
なかったので、後でいろいろ考えることになりました。
それに近いような、特殊なテレパシー的出来事は、数多く
ありましたが、「偶然以上」、「虫の知らせ」以上のはっきり
したことではないので、結局、記憶にとどめるようにして、
やがて忘れて、つまりは無視してしまうんでしょうね。

コメントに気づかず、返答が遅れました。すいません。
ありがとうございました。
by ようしゅう (2019-07-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑感:魚の謎知性への警戒 1. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。