SSブログ

どうもなんね 猫さ [気持ち]

まだ 体調が完全ではない。それで まだ 遊んでいたい気がする。 

声がしわがれて、おかしいと心配を寄せるのは、猫のことだ。  

元気な野良猫は頼もしく、見ていてうれしいが、声がまともでない。  

エサをもらいに来る回数が増えている。このまま増えれば、記録を  

更新する。そうなると、もう具合がわるいのではないか、と。  

人は自分の体調に合わせて、とか、自分の考えに合わせて物事を 

決めるから、そう考えてしまう。 困った。 なにもしてあげられない。 

虐待などで逃げ出して、野良になった猫はわかるつもりだ。警戒心が

並外れて強いから。  

猫に人相があるのではないが、彼女には貧相がある。そう見えて

しまう。空き地などの見えない隠れた場所を死に場所にするのだろう。  

見つけたくても、簡単ではない。一度住処を見つけようとそこら辺りを  

探したことがあるが、人の家の庭までは入れない。ちょっとしたところが 

探せない。不法侵入とか、法律がうるさい。猫探しの時の特例がある  

はずもないし。  

猫缶を買い増ししたが、あとのことはわからん。なるようになるんだろう。  



楽になれない  

気楽に  何でも書いていた  

書くことで  なにかが 償われた  

それは  次への  階梯だった  

でも  今の君(自分) は どうだ  

自分の意向と  体の意向とに 挟まれて  

身動きが できないと   

おお  そうなのかい   気の毒に(笑)  

だってそうだよね  

それを跳ね返せないのなら  

そう 跳ね返せないのなら  

もう  人間 やめるぐらいの 処にいると  

そうかな?  

落ち着いて  物事は ひとつ ひとつだ  

やるのも  ひとつ ひとつ だ  

なにを  中心に置くのか  思い出せばいい  

それが わかるまでは  展開を求めても  

おお  何の意味もないよ   わかってるだろうに  

それは 焦っている と  それだけだ  

焦るつもりはない  そう  考えているよね  

でも  思うように ならない  

だから  それでいいんだ  

思うようにならないのだから  無駄な手押しは  

要らない、 ということ   

多少は 外出して  気晴らしして  

空気を  吸おうよ  

呼吸から  始めようよ  

すべては  僕のもの   君のもの  

そうさ  焦ることなんか  ない   

何もない時は  実は   ほんとは  

すべてが  引き寄せられ  最も  君に近い  

それに 気がつかなくてもいい  

そういうように  されているから  

それが  そういうルールだから  

さあ 風船を  ひと突きすれば  割れる  

どうする?  

まだ  まだ  続ける 意欲がない  

では  もう少し   待とう   

僕らは  そういう時は  非常に  揺れているから  

簡単な タイミングさえ  捕まえられないかも  

しれない、  そうだよね?  

じゃあ  少し  ふらふらしながら  街を  

歩いてみようか?   

おお  それは  酔っ払いに  そっくりだよ  

回って  回って  電柱に  

抱きついて  ハハ  いいね  

読めなかった 哲学の本なんか  取り出して  

指先に  水浸けて  ページに  

丸を 描く  何回も  何回も  

おお  そのページに  丸く穴が  あくよ  

その丸紙を  つまんで   捨てるよ  

ハハ  いいね   

どうも なんね  

どうも なんね  


僕は 君に   今  

なにも してやれない  

君は  今  野良猫なんだよ  

警戒心ばかりで  見えていない  

体調を 警戒  

今後を  警戒  

しがらみを  警戒  

否定したい   わかるが   それは  

無理  

僕らは  常に  その中にいる  

避けようとして  拒否しようとして  

君は  今  

自身が  壁になろうとしている  

自分という 壁 を増やそうとしている  

ね  

君なら  もう  わかるだろ?  

もう一度  そう   

心を  開こう  

オープンに!  

今まで  やって来たんだから  

(できる)

今までの  君として  

そう 把握したから  君は  君だった  

そこまで  

行こう  

体調に 気を使いなよ   

警戒なんて しなくていいんだ  

今後を  受け止めなよ  

開かれていれば  なんて  素晴らしいと  

思えるだろ?  

しがらみを 嫌うから  その人たちから  嫌われる  

そうじゃない   

気持ちが  流れれば  その気持ちが  すべてになる  

それは  対人だから  調整するに決まった もの

警戒されれば  誰だって  嫌さ   

心を 閉じる圧力は  見えないが  

いつでもある  

今は  どう?  

そう  まだ  どうも なんね?  

どうもなんね  

腐りたく なるよね  

重くなるよね  

低気圧だから  それを  

どうやって  納得しようか?  

低気圧なら  必ず  高気圧を  

回るように  進む  

目の前に あるんだよね、 高気圧って  

低気圧の中で  グチグチ言ってるだけなんだけど  

そう  まだ  

なら 

低気圧の真上に  坐っちまえば?  

そんなもの どうでもいい、と  

そういう気に  なる  

そう  



まだ  

そう  

君は  僕だ  

ここで 終わるはずがない  

君は  僕だ  

終わるはずがない  



まだ   少し  

どうも なんね   ノラ猫 でいいよ  



ああ  

晴れてるから   街を   

歩いたよ    



” 空が  広い  

 こんなに  広かったなんて ”  
nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。