SSブログ

冬の猫 [猫]

猫が来た。 

いつもはたまにしか来ない、猫が来るようになった。  

ほぼ、毎日 。  

冬だからだろう、   歳も来ているからだろう。  

まず猫缶だが、6缶で1か月近くもっていたのではないか。  

ここんところ、間に合わないから、9缶ずつ買っている。

あまり神経質に逃げなくなった。それで携帯で被写体になるか  

試してみたら、あきらかに嫌そうだったが、諦めていた。  

人間の取る、おかしなものでおかしな行動と、認識はしているらしい。  

以前に撮られたことがあるのかも。  逃げるほどの強い抵抗は 

ないようだ。しかし、ピンぼけ。  

やはり、ふつうのデジカメで10倍も望遠を使用が、ベターか。  

この野良猫は3年以上も前に、駐車場で見つけて、駐車場に  

エサを持って行って、浅いつきあいが始まったものだ。  

その時も太っていたので、野生を損なわさせないためにも  

エサはやや少なめで与えていた。他でも食べているのは確かな  

ことで、そうでなければとっくに餓死しているだろうに。  

彼女?は夏になると、痩せる。腹の皮がみっともないほど  

垂れさがるのだ。それを引き締めるほどの若さがもうないのだろう。  

というわけで、ここんところはよく太っている。  

彼女の冬の生き残り作戦は、ため食いなのだ。丸々太って、体に  

栄養や脂肪をため込んで、冬の寒さを乗り切るのだ。暑い地方が  

原産だから、寒さには弱い。太るというのは、彼らなりの知恵なの  

だろう。

彼女はもう僕の前ではあまり鳴かない。人に対しては「ニャー」が  

対言語なのだが、(猫同士ではニャーはない)僕がそう鳴いても  

なんらかの同情・嬉しさなどのオーラを出さないから、猫も  

無駄だと感じるようになったのだろう。こっちも黙って、エサを  

用意して、だんまりであげることが多いので、彼女も面倒に  

なったらしい。  

DSC_0079 (2).JPG

ピンぼけの上、顔と白い前足がちょこっとだけなのでわかりにくい。  

彼女、食い残していた、珍しい、もうどこかで食べたらしい。そのほうが  

安心ではあるが ・・。
nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

arles

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

すみません先ほど間違えて投函しました。

消去してください。
by arles (2020-01-02 03:20) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。