SSブログ

雰囲気がやたら路地裏臭くて [詩]

IMGP0014 (480x640).jpg


軽い ヒップホップ 

からまる  蔦 

だるい 視界  

なにか  蠅が  飛ぶ? 

ビルの 屋上で  歌う  

おっさんたちという  放送?  

なにを やっているんだ、 という台詞が 

相変わらずだよ  アコウスティックに  

なにもしていない  雰囲気  

何もしたくない   体質  

食材もない  キッチン  

ちょうどいい  エスケープ  

戦争に 参加したのに  することがない  

ここは  ボーイスカウトの  キャンプか? 

モラルも  ハラルも  サクラメント?  

一応 かっこつけて   踊ってみる 

出てくる人物は  曲者なんだが  

言ってることに  ストーリーがあると  

自分で  言ってるだけ  

意味の分からない  掟だか  言い草だか  

理屈も  筋も  通らない  

どうやら  無法地帯にも ならない  

見せかけ倒し  大根役者  

ヘブン  バイビー  

ヘイ、  バイ  ラビュー  

紙巻タバコが  似合うね、 お兄さん  

俺の 背中は    押せないよ  

サイの 鎧ほど  柔らかきゃないが 

今夜の 月  もう  落ちたのか  

酒の  タイミングを  間違えたのか  

郷愁を 引き取る  タイミングが  取れない  

カラッカラ に  声が  涸れそうだぜ 

ダン、 ザ  ウォ~ ン   

ここには  なにも  ない  

血圧も  気にしないが  

高圧線の  火花が  気にかかる  

出直しなよ、  カウボーイ  

埃だらけの  牧場に   帰りなよ  

ブーツを脱いで  星の数でも   数えなよ  

気がついたかい?  ここには 

カントリーソング なんか   ない 

さびれた 映画館なら  まだ  やってるか  

覗いてみなよ  

疲れたよ、 と言いたいが  

それだけでもない ようだ  

途方に暮れているやつを  見飽きた だけかも  

ハイ!  ジョウ、  ジュウ、   ジョン 

銃の 匂いを  忘れちまった か 

もう 戦場には  行かないのか 

そう言ってたよ な  

そう  耳を  疑うぜ   チンゲン菜 

スープに入れる  買い物でも  頼まれたか  

することは  ないんだとよ  

飾りに  イニシャルを  刻んだばかりで  

古さを  編集して   かき回すなよ  

でも それなりに   重厚さが  いい、 か 

なんか  いやになるよな  

こんなことで   なにになるのか  

そう思って、さ  思ってるんだろ?  

小さな  可愛い声で   少女は  

立ち、  なにかを  待っているのじゃ ないのだろ? 

かける 言葉を  路地の 暗がりに  

探しても  無駄さ  

ハンブルグ  くぐもった 男の 声 

俺は  もう  行ってしまったぜ  

安ホテルに  追い込まれたんじゃないが  

テレビの  画面は  割れていた  

壊れた  心、 さ   

タ ~ン、  スル ~  おい、  

聴いてけよ  ウィスキー、  ムーンライツ  

さあ、  ここで  

なにか   言うことが  

あるんだろ?  

あげて、 もらって、   もらって、  やって  

やることが あるんだって  

言うんだろ?  

は、  嘘ばっかり  

お前に  なんかやることがあるなんて  

冗談は  十年  早いとか  言ってろ  

帝王の 辞書でも  持って来いよ  

強くもなく   弱くもなく  

お前は  給与を  しゃぶってきた  

意味はないなら  気にするな 

お前は  正義を  裏切りっぱなし だし  

不正のない  だらしなさだって  あるさ  

なにか ちゃんとしたカードを  切った気になってる?  

なにか  変われたのかなぁ   自分  

なんも  変わること 思わなかったなぁ  自分  

このまま  終わるぜ、  自分ヘイ、ヘイ  

終わったぜ、  リーゼ宮  

かすったよ  過去の 改心  

地べたを  叩いた  手の平に 砂 

なにも  かすらない  心の  良心  

溝(ドブ)に 落ちる俺を   助けろよ  

手錠が  気にならなくなったぜ  OK  

東京シティ  ファースト 罪人   ドラゴン自分  

お前の ボスが  言ったって?  

は、 また デタラメ を  

ホットドッグを  周りのパンから  食うなよ  

俺は  アウト だ  外に 出されたよ  

美しい  サイド   サタディナイツ  

はい、  ディン  ドン   ディン  

力が  俺の胸を   通り抜けるよ  

自由なんて  俺には  掴めない  

そう  愛想笑いして  やり過ごすだけ  

もう  だるいぜ 

クリーンに  したいぜ、 わかっちゃいないが  

花火をつけて  逃げる 気分さ  

さあ  祝おう   このケイオス を 

路地裏の  雑多な  匂いを  

雨にも 洗われない  女たちの  つらみを 

男たちの  未来のない  投資を  

蔑まれた  都市を  

わかっちゃいるけど   やめないよ  

恥ずかしい  メタボ腹 でも 

唇を  舐めまわして   辛い唾を 吐く  

ビブスティン  バブル   ティゴン、  ナウ  

ま、  水でも  注いでくれ  話そう  

軽くない  濁って煙い  汚れた話 を  

それが  しがらみさ  なにを言ってる? 

きれいごとだと  思ってた?  

コ、  チ、  キ、  ホーム  

黄色い胴体の  ボートばかり  集まるよ  

スマイル、 笑って  よだれが  落ちる  

もう  たくさんだ  

うんざりだ  

少しは  片づけなよ  心の ゴミ 

少しは  踊るか  

讃美歌や  読経は  似合わないな 

自分   俺   トーチカ  

ああ  サビだけ 歌いたいが  

それも  どこかに  置き忘れたよ  

人生じゃなくて  

俺、  

人生の留守番を  していたんだろか

夜に  星も  見たことはない  

毎朝  毎朝  日の出は  あるんだろうが  

毎朝  どれだけの  毎朝 

見たこともない  

誰も  なにも  言うはずがないと わかってた 

次の子に  教科書を  渡してよ、と  

落書きはしても   退屈は しないのさ 

無駄 無駄  無駄なんだから  

利息や  利益も  ほんとうに 無駄じゃないのか 

教えてもらっても  いいことなのかも  

うんざりするのに  忙しいのが  いいのかも  

わかりなよ、  

俺  腐ってるよ  

皮膚が  黒ずんでるよ  

薬  飲みすぎでしょ? 

コマーシャルライズ、でしょ  生活全般 

運搬会社   噴飯もの  

燃えているよ  大好きな  ギター、が 



(君の  音楽が  燃え朽ちようとして 

そのまま  灰の中に  埋もれてしまう) 



**
愛には「選択する」がない。君と僕を区別しやしない。 

僕はうまく自分の理想の状態で、彼女に救助されたが、

彼女という視界に慣れてくるにしたがって、その裾野に 

嫉妬や恨みや愛の暴力やという怪物やモンスターを

引き連れているのを見た。愛の美しさと醜さは限界知らず

だと。彼女は否定を知らない。人は見たいように見る。

または自分に合ったレベルしか見ない。

僕は離れたが、彼女は僕の邪魔はしないで、他の物の怪

が僕から離れないのも許したようだ。彼女から離れたのを

いいことに心に侵食を始めたように。 

それがどこまで真相を突いているか知らないが、もう少し

それらに付き合う必要があるのかもしれない。今は、少し

ずつ、このしあわせになにか詐欺的な臭いを感じてしまう

ようだ。彼女の一部なのだから、物の怪も簡単には愛と

の区別はできないだろう。 愛の中にいる時は、このこと

は墓場まで持っていくのだろう、と思っていた。それどころ

ではない。これは戦いなのだ。ただ相手がその一部だと

してもはっきりしてこれだと、分離できない。グラデイション

で。

僕はこれまでの自分の真理と思ったことを捨ててかかって

いる。だから、武器を捨てたも同じだ。すべて洗い直しだ。

このしゃべるように書くという習慣が、こだわりかどうかまだ

わからないが、わかれば捨てるだろう。

僕は両手を開き気味で、下にして受け入れ態勢を取って

いる、そんな感じだ。

撃たれたら、死ぬよ。(フ笑)

どんなことをしても、自分を崖の淵まで追い詰める。
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

hagemaizo

今宵はたっぷりラップったぜ、あにい。
by hagemaizo (2021-04-22 21:18) 

ようしゅう

時々、ラッパーやってます、とか言いたいけど、
ラップなんですね。そう言われてみると、全然、
ラップで乗れますね。リズムは音の大事な要素
なので、これは母音を合わせることでできるので、
自然にやってるようです。それもしがらみかな。
by ようしゅう (2021-04-24 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。