SSブログ

自意識とおしゃべりと自由 Do you mean? [自由]

物事にただ一つの明確なものを求めたいが、 

周囲から切り離してしまうと、その事実の個性は

認めても、全体でどうなっているかの関係性と

それによって浮かび上がる意味や意義が不明

になり、その位置も失われてしまう。

具体的には、きちんとしたことを言いたいのだが、

そこにこだわると返って何も言えなくなってしまう

僕らの心理を言ったものだ。 

今までブログで構える必要はまったくなかった。

坐ればいい、という辻占いではないがなんやかんや

テーマが自然に出てきて恰好がついたものだ。 

だからおしゃべり、という。人と会った時に、おしゃべり

を始めるが、その時こんなテーマで話したいとか、その

ことを期待するというようなことはない。その場ででまかせ 

でもないが、あることないことを際限なく話す。 

それはいちいち自意識に問いかけて話しているのではない、

ということ。あらかじめ表現や効果を考えて話などしない。

メールでのチャットや LINE もかなり近い。

僕らの自意識は自分の分野だとしたら、無意識は自分では

ない分野だろう。氷山に似ている。ほんの一部が海面から

頭を出しているだけで、ほとんどは海中にある。自意識は

自覚できる分野のことで、無意識は無自覚だ。この無自覚が

会話の自由の源泉になっている。どこへ行こうと勝手なものだ、

会話は。

ブログはこれに適している。皆、なにかまともなことやひとつの

テーマを書こうとして頑張っているが、ほんとうはそんな必要は

ないのだ。そんなこだわりを取り払って、無自覚に思いつくまま

書くことができれば、ほぼ毎日でもなにかしら書ける、という

のがその理屈だ。 しかし、経験がものを言うことになるから、

主に読書経験と人生経験・社会経験に集約されるだろう。 

まず、自由であれ、というのはこれを言う。発想が湧き出す

からだ。考えているのは、レールの上を辿っているようなもの

だから、皆、同じレール上の発想しか思いつかない。 

面白みがない、となる。 

そのこだわりをどれだけ取り払えるかが、どれだけ自由な状態

になるかの分岐だ。自由にはなれない、自由な状態になる、と

いうのは初めから「自由である」ということだ。

坐って何も構えることはない(=考えることはない)、そのうち

何か浮かぶだろう、と自分を放っておくことだ。かまわない。 

あとは習慣のことだ。慣れると、何を言っているのか、すぐに

わかる。そういう自由がなにを指しているか、すぐわかる。

所詮、自意識はたかが知れている。海中に隠れた残りの

無意識から比べれば、少なくとも1000分の1だろう。それ

でも無意識が自意識の千倍だということではない。とても辿り

切れないから、最低でも1000倍、つまりそれ以上でそれ以上

の想像はできない、という話だ。だから、おしゃべりをさせて

おけば際限がないのだ。何時間でも話している。で、どれだけ

覚えているか?ほぼ忘れてしまう。それでいい、それが自由の

始まりだ。なにも残らなくていいんだ。思い切って話して。どうせ

忘れられてしまうんだ、笑える。自由って笑える。


少し、風邪っぽいとコロナを疑う。どこの医院もそういう軽い

症状でも診察は予約になる、という。少しも自由じゃない。

僕らはコロナと対等じゃない、ということだ。そういう時、

自由は心の他に創りだす場所はない、そう思う。感染対策を

して、自意識半分、無自覚半分で、大いにしゃべり合おう。



 Do You Mean?

その気はないのに  

その気はないのに? 

その気になれない、から 

その気になれない、から? 

おお、 

グッバイ  ミスター 不機嫌 Sun 

グッバイ  ミスター 完璧 Sun  

切れが  ない  

切れない、  人が  

終わろうとして  終わろうとしている  

片付こうとして  片付く気なのだ 

自由な羽が  起こす風が  

なくなったのだ  

では  どうする? 

かんと  どんする? 

正しい 発想を  掃いて  

捨てる  

困難な  記号を  

暗号に見せて   飾る  

バイバイ 、 マイ タイム  

バイバイ 、 マイ ヘブン

Where  My  Home  

うん、 なん、 死んだな、もう  

ブライト  ベッド  を  夢見た  

かんこん  葬儀が  鍵なくした  

どうも  いけない  

落ち着いて  歌ってる 場合か? 

パリは  遠い? 

そんな 映画の   題名  

バリ島は  燃えているか  

君が  考えるほど  

なにかは  確かだろうか? 

貸金庫に  しまえる人生も  ないもんだ  

コロナで  店じまいは  

都合が  よ過ぎる  

でも、  ここから  なにが  

見えるわけではない  

見えるわけでは  ないんだ  

テンプレートは  

ないんだ  

なんでも  忘れちまうもんだな、 人間は  

僕が  壊れるから  世界も  

君が  壊れないなら  壊れる、 

何ものも   ない  

それが 原則で  スタ~ト、 というやつだ 

Do You  Mean? 

生きてるが   すべて  

どんなになっても  

生きてるが   すべて  

Alive  、・・ 

どんなになっても 


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。