SSブログ

グレタ15歳の演説 [環境問題]

まだ未熟ながらも、世界の一端を変えるべきと、その

可能性を示唆したことが、15歳なので世界に衝撃を

与えた。僕には彼女がジャンヌ・ダルクに見えた。

世界を相手に発言することは難しいことではない。 

その明確な展望と意思を持っていればいい。 

この新しい子たちがこれから戦い、活躍するように

僕は応援する。

以下、CNN より、3年前、12月 :::


「 15歳の環境活動家、COP24で演説
 
(CNN) 「あなた方は、自分の子どもたちを何よりも愛している

と言いながら、その目の前で、子どもたちの未来を奪っています」

――。スウェーデンの環境保護活動家、グレタ・トゥーンベリさん(15)。

ポーランド南部カトウィツェで開かれた第24回国連気候変動枠組み

条約締約国会議(COP24)で、集まった190カ国代表の大人げの

なさを嘆き、子どもたちの未来のために行動するよう訴えた。

COP24では15日、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」

の運用ルールについて合意したものの、目標を達成することは

できなかった。科学者や交渉担当者は、化石燃料の使用や

森林伐採を食い止め、地球温暖化に伴う気候変動を避ける

ためには、ルール採択だけでは到底不十分だと訴えている。

トゥーンベリさんは今年9月、学校を休んでスウェーデン国会前

で座り込む抗議運動を展開し、数千人の子どもたちが温暖化対策

を訴えるきっかけを作った活動家として知られる。

COP24で12日に行った演説の全文は以下の通り。


私はグレタ・トゥーンベリといいます。15歳です。

スウェーデンから来ました。「クライメート・ジャスティス・ナウ」

の代表として演説しています。スウェーデンは小国なので、

私たちが何をしようと問題ではないと言う人がたくさんいます。

でも私は、どんなに小さくても変化をもたらすことができると

学びました。もし、たった数人の子どもが学校へ行かなかった

だけで世界中の注目を集めることができるのなら、私たちが

真に望めば力を合わせて何ができるかを想像してみてください。

しかしそのためには、それがどんなに不快なことであっても、

はっきりと発言しなければなりません。

あなた方は人気低落を恐れるあまり、環境に優しい恒久的な

経済成長のことしか語りません。非常ブレーキをかけることだけ

が唯一の理にかなった対策なのに、あなた方は私たちをこの

混乱に陥れた、あの悪いアイデアを推進することしか口に

しません。それは大人気のない発言です。その重荷をも、

あなた方は私たち子どもに負わせているのです。でも私は

人気取りのことは考えません。私は気候の正義と生きている

惑星のことを考えます。

私たちの文明は犠牲にされています。ごく少数の人たちが

莫大なお金を稼ぎ続ける機会のために。私たちの生物圏は

犠牲にされています。私の国のようにお金持ちの国の人たち

がぜいたくな生活をするために。その苦しみは、少数の人の

ぜいたくのために、多くの人たちが払う代償なのです。

2078年に、私は75歳の誕生日を迎えます。もし私に

子どもがいたら、一緒に過ごしているでしょう。子どもたちは

私にあなた方のことを尋ねるかもしれません。まだ行動できる

時間があるうちに、なぜあなた方は何もしなかったのかと。

あなた方は、自分の子どもたちを何よりも愛していると言い

ながら、その目の前で、子どもたちの未来を奪っています。

政治的に何が可能かではなく、何をする必要があるのかに

目を向けようとしない限り、希望はありません。危機を危機

として扱わなければ、解決することはできません。

化石燃料は地中にとどめ、公正さに目を向けなければ

なりません。この制度の中で解決することがそれほど難しい

のであれば、制度そのものを変えるべきなのかもしれません。

私たちは、世界の指導者たちに相手にしてほしいと懇願する

ためここへ来たのではありません。あなた方はこれまでも私たち

を無視してきました。そしてこれからも無視するでしょう。

私たちは言い訳を使い果たし、時間も使い果たそうとして

います。私たちは、あなた方が望もうと望むまいと、変化は

訪れると告げるためにやって来ました。

真の力は人々のものなのです。

ありがとうございました。    」

greta-thunberg-un-climate-conference-super-169 (2).jpg

学校を休み、国会前で座り込む抗議運動を展開したトゥーンベリさん


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。