SSブログ

短話5つ [小話]

短話5つ
               

<失敗>

彼女について、説明が必要だった。と、書いてしまって失敗に

気がついた。説明できるほど彼女を知らなかった。  


<怖い>

そんな気がしていた。この気持ちを伝えなければ、しかし、違う人が

出て、もう引っ越したと言う。阿奈矢(あなや)町にだ、と。きっちり

「あの世」町に聞こえていた。


<夢>

まさかりの金太郎が歩いていた。向こうから、着流しで金之助(夏目漱石、

本名)がせかせか歩いて来た。

「おう、金ちゃん」

「おう、これまた金ちゃん」

「饅頭、食うか」

「ありがたい」

まさかりの金太郎は、饅頭を食いながら、頬をふくらませて歩き去った。

金之助はまだ、せかせか先を急いでいた。どこへ向かっているのか。

―:目覚めると、しばらくしてから、良い夢を見たと思った。


<夢の果実>

鍵がかかっていた。箱の中はなんだろう。忘れてしまっていた。二階へ

上がると、窓から手を伸ばして、木の実をひとつもいだ。齧る。

けっこう、うまい。長籐椅子に坐り、足を伸ばすと、すぐに眠りに落ちた。

箱の中身は、夢で見られるはずだった。

とうとうと、あたたかい陽射しの下、寝てしまった。しばらくして起きると、なにを

夢見たか忘れてしまった。そればかりか、どうして夢の実を食べて寝たのか、

そのわけも忘れてしまった。夢の実、便利なのか、不便なのか、悩む。 


<無感動>

うーん、と考えた、2秒ほど。

頭の側頭部、その皮膚の厚みが少し感じられた。小さく古いマーケットの壁に

囲まれた空間が、ちょっと振動したように感じた。計算した。間違ってはいない。

反応は気にしなかった。これ以上、考えるとヤバい、と。そこで考えを止めて

しゃべった。「あの、これ釣銭少ないみたい」

見上げる女と目と目が合った。無感動。

数えている。少ないのは50円だ。一枚コインを渡される。無言かよ!

全然、無感動。どこにでもあるね、こういう古いレジ。  


<かき玉>

仮縫いの  絹に違いし  班目の

(「か」りぬいの 「き」ぬに「た」がいし 「ま」だらめの =「かきたま」)

nice!(16)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。