SSブログ
ホタル ブログトップ

 [ホタル]

蛍を見るのは、久しぶりだった。  

それもこんな近所で、群れ飛んでいるとは思わなかった。  

目久尻川は一級河川だが、ここらあたりでは源流に近いせいで、川幅は狭い。 

そこで川面に群れ飛んでいるのかと、思っていたら、そのすぐそばの林だった。 

一匹だけ、川にまで来たのがいて、それが緑の蛍光色に光って、ゆらめいて、  

消えた。近所の人も来ていて、小さな駐車場の竹垣から、スマホをかざして  

撮影していた。それほど蛍は多くない、とも、また少なくないとも。  

そこからの林は真っ暗である。その中で、どこからかチラッと光が現れ、  

風になびくように揺れて飛ぶと、消えてしまう。その点滅が統一性がなく、  

五つ、六つ現れるかと思えば、一つ、二つを残して、消え、暗闇に近く  

なってしまう。そのにぎやかな瞬間を撮影しようとするのだが、撮れば  

真っ暗、が続いて、撮影はあきらめてしまった。それが以下 -


蛍.jpg  


あまりに暗いので、なぜか林の中では、緑の光ではなく、白い小さな点だった。 

これが自宅の庭で見ることのできた時代もあったかと思えば、優雅さも感じられた。  

夏の風物詩の、花火を見るのと、どちらがよかっただろう。  

でも、自宅の庭で蛍を楽しめるのなら、そのほうが優雅だったろう。
  6.3
nice!(13)  コメント(0) 
ホタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。