SSブログ

夢は奇妙 生活は・・

忘れられない夢が ある  いくつも

このところは 夢は 奇妙さを増して

解釈が 許されないくらいに  奇妙なのだ

犬が 僕に ため口をきいたり

海の上を 歩くのだが  足首まで沈んで

歩くのも 快適ではなかったり

美しいプラチナコインを 数十枚入る筒を 誰かの体に

差し入れたり しかも それで そいつがあえいだり

わけわからない

ただ ひとつ共通するのは  女が登場すること

いつも違った人で 外国人だったりもする

彼女は 何らかの形で 行動を共にする場面が 多く

僕に好意を 抱いているが

その素振りを まったく見せない時も ある

理解に苦しむ 女性だ  表だったり

裏に回って 目立たなかったり

不思議な登場の 仕方をするのだ

そんな こんなで

このところ 遊びのつもりで利用していた

夢判断の本が  まるで役に立っていない始末だ


どこか 温かい陽射しの 畳の部屋で

ごろりと 両手伸ばして 大の字に

寝てしまいたい

それは 夏に 島の家で よくやっていた

夜の夢ではなく

将来の夢 と考えると

手じかなところでは 済んでしまっているし

遠くは もし 叶ってしまうと

今までのしあわせは 手離すことになるだろうし

大変なことになる 予感がする

代償は 大きいだろう

それで その夢は 諦めかけている

叶うのは それなりに ヤバイからだ

と すると  今は

やはり 今のままでいいのだな、 と

確かに 思う

夢なんてない と 言える、言うことができる

こんなもんなんだな  生活って

退屈しない程度に  忙しく

急かされることもなく

落ち込んでいる わけでもない

適当な 使命感というか 世に役に立って

自分の 興味もあって

そのために 努力できるだけの 特徴を

僕が 備えていて

腹の立つことも  多いけれど

たいていは  納得ゆく 周囲の流れが ある

そう

内外の運命を読む 操作する、というのは

自分の運命を読み  操作するのと  変わりない

このところ

運命が 悪く反転しても  それをプラマイ零にできるような

気がしている

それは 流れに逆らわずに 行うという鉄則はあるが

人の生活は  柔軟性がある

そう

まるで  それは

夢のようだ

そう思い当たると  生活というのも

奇妙なもの

不思議なもの

工夫次第のもの

これに 価する言葉が

すぐに 浮かんだ

「平和」だ

たぶん 奇妙なバランスを含んでいるから

平和は  平和なのだ

なんか

それは

得したような 気分だ


奇妙な夢も

悪かない

タグ:
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。