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平和な時間・時代の夢を想う [不安]

平和な時間が流れる。

こうしていると、どこかでは

祈りの時間を迎えている人が

いるのではないか、と思う。

バッハのG線上の・・を聴くと

敬虔な気持ちが呼び覚まされ

るように、この頭の眠っている

ような脳内空間ではそういう

ものを聴いているのでは、と

妄想じみて来る。

証明されているものを信じる

のが常識なのだろうが、それが

群を抜いて想定外な想像だと、

証明されても信じがたくなる。


縄文時代が遺跡で発掘されて、

今は前期とか、中期とか、終期や

晩期と区分けされているらしいが、

この内容は不思議だ。国・村など

内戦の様子が見当たらないという。

殺された、傷ついた人骨が見つかっ

ていない。それだけではまだ未発見

なのかもしれない。それにしても

縄文は長い。

漆の木は接着などに使っていた

らしいが、その木を植えて手間の

かかる世話をしていたというから、

その他多くは椎の実や栗の木が

植樹されて食料になっていたので、

畑などもあり、半農くらいには生活

していたらしい。

それはわかるが、その期間である。

紀元前約1万4000年前からという

から、中国では旧石器時代から中石器

時代に変わる頃であり、山頂洞人とか

万年仙人洞・資陽人とかの発掘され

たらしい名前が新人化石人骨につけ

られた。ヨーロッパではネアンデル

タール人が絶滅する頃だ。

そして縄文の後の弥生時代から現代

までは3000年になる。文明が途中

から急激に進んで、現代は反省が必要

な時代だと想像がつきそうなものだが、

それは自然大災害のように想定外と

現代人の脳には認識されているらしい。 

では、縄文時代はどれくらい続いたの

かと言えば、1万2000年前後続いた。

つまり、縄文後の時代生きた日本人の

3000年よりもその4倍という長さの

時間を平和(予測だが)に過ごした、

そういう日本列島に生活した人たちの

長い長い歴史過程があったということ。


僕らはそれを数字で示されても、概念の

認識しかできないから、ちょっと驚くが

すぐに忘れてしまう。

こう考えたらどうだろう。縄文から現代

までの1万5000年間を自分の生活誌と

比べてみたら。

75歳から後期高齢者?だろうか、そうだ

としたら、縄文は全体の80%だから、

縄文が終わった時点で僕らは60歳の

還暦を迎えた時だ。1歳から約60年間

が縄文期でそれからが文明文化の発達・

発展した時期でまだ15年に過ぎない。

60年、平和だった、あり得ないと僕

は思ってしまう。そうだろう、僕らは

現代で10代から忙しく多様な世界を

見せられ、それに適応を迫られる生活

を要求される。

60歳までの平和はどこへ行ってしまっ

たのか。

縄文期が終わってから、またはその

前後から「心」が生まれたらしい。

紀元前500年ころからブッダや孔子が

生まれ活躍するが、その頃には漢字で

心に結びつく熟語が急に増えるという。

心を意識することが多くなり、自意識

が発達して、心の動きについて考え始め

たのだろう。

だから、僕らのルーツは古代宗教やギリ

シヤ文明の思想に求められることが多い

が、ではかくも長き縄文の1万年から

1万2000年は何だったのだろう。そこ

には動物のようになにもない空っぽな

気の遠くなる無為な自然に従うだけの

生活があったのだろうか。

僕は現代人には想像が及ばないのでは

なく、その知性は十分にあっても、それ

を想像するに見合った時代への想起力

とでも言ったらいいのだろうか。そう

いう認識や思考ではない思いを馳せる

という想像力には欠けているのでは

ないか、と自然災害が起こるたびに

後追いで対策する、それを資本の道具

にする政治や経済の事情の伝統・習慣

にしてしまう、今の指向性・思考性・

志向性を思ってしまう。 


思えば、発達障害という神経の病が

増え続けることは尋常なことではない。

いじめや虐待が毎年増え続けるのも

尋常なことではない。が、それを

ほんとうに異常だとは、実は感じよう

としなくなった僕らが自分が異常者と

同じ仲間だと気づかなくなったのが

最も社会の異常な状態なのだ。

そういう障害の原因不明は50年前、

100年前からわかっていながら、事実は

対症療法や新薬の開発による症状の緩和

に費やされている。

製薬会社が暗躍している。エイズは耳

新しくないが、そのエイズを確認した

論文にもその原因は何も書かれていない

そうだ。それを根拠にエイズはなかった

とまで言う、ジャーナリズムもある。

僕らの社会はその上層・権力層では

どうしてこうも陰謀が行われてきたのか。

それがどこから来たのか、現代ではそれ

が解明できるまで医療や科学の技術は

その水準にあるのではないか。

しかし、情報が多すぎることと、情報の

確信性を持つにはその出所の発信者が

どこまで正確なのか、調べたり判定でき

ない状況がAIとネットの事情にある。

いくら情報があっても、何を信じていい

のかわからなければ、それらの情報に

意味はなくなる。プロパガンダ(宣伝)

の応酬で僕らはただ眺めているだけだ。


すべてを破壊することを考えるより、

すべてを破壊しなくても、どのように

調べや実験をして変えるべき根本の

要因を洗い出すこと、その方法を今、

吟味するにはどうすればいいかを考え

ることだ。それには多くの手法を試す

ことが必要で、気がついたら、もう

猶予はない。その時に始めるべきだ。

すべての分野に応用すべき方法がある

はずだ。それはいくつかに分かれて

いるかもしれないが、それは自分の

資産や名誉の保身のためにするので

はないことが最も自分でわかって

いなくてはいけない。それが皆が

納得できる条件でもある。

感情をコントロールできる者がそれ

を担うのはもちろんであるが、それ

を悪用するのも多いので、それを

見抜くことも条件になるだろう。



人間の強さは「強さ」というものが

あるのではなく、それに対して心の

準備や外の体制を必要に応じて整えて

おくことで、それに対応して、適応

できることを意味する。弱いから弱い

のではなく、その自然に備わった弱さ

を克服して、どう現実に対応してゆく

ように鍛えるかが、その人の強さに

なる。

吉川英治の宮本武蔵だろうか、「強い

から勝つのじゃない、勝つから強い

のだ」と言わせているが、武蔵は剣

に強いだけではなく、兵法は必須、

時に学問も必要になる、と考えてい

たのは「五輪書」からも、養子に迎え

た伊織には剣を教えなかったことから

でもわかる。人を見る観の眼ということ

も言ったらしいが、これは禅問答とは

違って人物が観照できることを言った。


僕らは平和があると考えるが、今は

縄文時代のような平和はない。訪れる

こともない。僕らは知性を活かし、

また殺すうえで地球という今、過去も

未来もある今、そういう全体世界を

目の前に置いて、平和を自意識と交互

に味わうような、工夫した生活法が

必要になっている。

1万年の日本の遺跡に見られる平和は

夢なのだ。事実であっただろうが、今、

縄文とは違う生き方が求められるのは、

自然なことだ。


平和な時間が流れる。

こうしていると、それは私個人では

失われていないことと知れる。

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