SSブログ

なにも変わったことは起きていない、と思い込む [心理]

コツンと 固い音がする

これは まったくのイメージだ  その言葉は

でも  確かな 状態と  孤独と不安の これからはじまる

予測を  もたらしている

この半世紀が 壊れることは  僕が  今までの

方向を 失うことだ 

島から帰って  なぜか  もどらない 

体調も  精神衛生も  この状態が 一時的だとは

期待しているけれど   ほんものなら  ここから

記事が 続けられるとは思わない

まだ 現実が リアルに感じて  よりクリアな気が

しているが   この過渡期が  過ぎるのならば

一気に  夢は闇に 変りはてるのかもしれない

想えば そうなる  そして  いつもは 思わない

今度は  その確信がない

これまでなにかしら その芯が感じられたが

今は  それから離れ  放っておかれる

これが 僕の  望んだことか?

このままでは ヤバいという  意識はそこにある

どうでもいいと  僕は 思っている

そんな悠長さよりも  この予感を  出処を

わかるものならば、 と  探す

探す と言うだけのことで  反応がない

ないから  このことは  何らかの意味で

決定されている   少なくとも僕のルール、パターンの

なかでは  そうだ

決定の意味は  ふたつだろう

ひとつ  過去はまったく意義を 失ってしまったこと (確信の喪失?)

ふたつ  このことに 因果が  ないこと (心に引っかかっていない)

つまり  今の僕には  まったくわからない状態だ、、、

ということだけが  確かなこと

瞑想を 越えるとか、考えたことはなかったし

今も  あり得るとは  考えなくていい、と思うのだが。

因果ではない 素因について  匂わせたことがあるが

それが 関連しているのかも 

それにしても、だ

なにが起こっているわけではないのに  心は平穏だ

世間では  平穏ではない  僕も  なにを していいのか

どれを コントロールしていいのか   なにも

引っかからないのだが

どこか 全体で 「コツン」と 固い音がする


2,3日  遅くても 1週間とか  1か月で

これを説明する日を  希望してみよう  

久しぶりの  外側からの  予期せぬ襲来

これは 始まったばかりか   一時の気の迷いか

なにごともなければ  それで よし


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。