SSブログ

舞い散る日本よ [日本]

いったいなにを 期待して  ここにいるんだろう  

僕らは  いったい  どうしてしまったんだろう  

日本を 守るって  どういうことさ  

その日本は  どこに  あるんだろう  

僕らは なにを  見直すべきなんだろう  

ここに あるもの  

ここに あったもの  

それは 見えていても  見えないもの  

家族が  皆  集まるという  行事がある  

それが うらやむべき ことだったとしたら  

僕らが  気づいていない  当たり前のことだったら  

僕らは  いったいなにを 失おうとしているんだろう  

僕らは  日本に  いながら  

なにを 抱えて  さ迷い  

どこへ  行こうと しているんだろう  


ああ  さくらよ  

たしかめてよ   僕の言うことを  

約束してよ  それを 見つけると  

目の前にある  忘れているもの  

舞い散る  君の 言葉を  

語り 明かした  あの頃 のままに  


電車に 乗りながら  ガード下に  なにを見る  

どうして  ぶつかりそうになって  先に 

謝ってしまう んだろう  

信頼が  はじめにあるとは  

ほんとは  どういうこと なんだろう  

僕らは  なにを 生かしてきたん だろう  

どうして  それを  知らないんだろう  


未来のことなんて  想像のことじゃなくて  

今があるから  この僕らが  続くから  

また 子供たちも  値打ちを  測るだけ じゃなくて

僕らの 問いかけに  答えのない答えを  

探すことが  できるのさ  

君が  探さなければ  めぐり合うことさえ  

ないさ  

  
ああ  さくらよ  

たしかめてよ   僕の言うことを  

約束してよ  それを 見つけると  

目の前にある  忘れているもの  

舞い散る  君の 言葉を  

語り 明かした  あの頃 のままに 


ああ さくらよ  

舞い散ってしまう前に  

ああ  日本よ  

舞い散る前に  日本よ  

僕らの  ・・・  

毎日  食べていた   和食という  

僕らの  ・・・  

日頃の  たたずまいに それが現れて  


ここに あるもの  

ここに あったもの  

それは 見えていても  見えないもの  

家族が  皆  集まるという  行事がある  

それが うらやむべき ことだったとしたら  

僕らが  気づいていない  当たり前のことだったら  

僕らは  いったいなにを 失おうとしているんだろう  

僕らは  日本に  いながら  

なにを 抱えて  さ迷い  

どこへ  行こうとしているん だろう  





*僕は自由をめざして生きようとした。そのために日本を 

捨ててもかまわなかった。世界を家にして、どこでも生き 

られると思っていた。それはそれで間違いではなかった。 

が、還暦を回って出会ったものが10年もして、僕に日本を 

知るだけではなくて、日本に僕を丸ごと投げ込むとは 

想像もしていなかった。そうして今は、僕は日本に回帰 

するべくして回帰したことを知っている。 ”丸ごと日本、 

それが僕だ”。 これはパスポートに日本人だと印刷されて 

いるようなことじゃない。精神の烙印が押されているような 

ものだ。それがわかるし、今は嬉しいのだ。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。