SSブログ

稲光と海  朗報 [島]

< 稲光と 海 >

昨日は  今日に  

今日は   明日に と  

思えていた  日常は  半年もの 

自粛で   何と言って いいか  

わからなくなった  

今日は  昨日のようであり  

明日は  来ないのだろう  と  

それが  ありふれた日常 

・・な  気がする  


一昨日の 晩、 ほんとうは  昨日の 

明け方なのだが  

妖怪の  奇妙な 夢を 見た  

それで  昨晩は、  これも  

今日の 今朝方だが  続きを 見たくて  

そう思いながら  寝たが  

夢は  続かなかった  


群馬に  土砂災害や  竜巻の注意が  

神奈川から  は  遠い  

まさかの  稲光が  そのほうで  

幾度も  暗い雲の 中で  発光するが  

音は しない  

それが 遠い距離を  示しているの  だが  

光が  目の前に  見えるので  

群馬が  隣に  なったようだ  


スズ虫は  まだ  

ガサツな 虫の 鳴き声と  

窓用冷気扇の  雑音だけ  


    ああ 

     夜を  渡る   



世界の  あり方を  そこで  

感じてしまう  

こんなに  

狂いそうもない  自分を  

確信して  見るのは  

ひさしぶりだ  


日常というのは  

今  

僕のことだ  

夜と  触れ合っている ものの  

ことだ  

見晴る け き  

岬に  打ち寄せる  波しぶき  

それを  見守る  

海面の

生まれては  消える  

泡ぶく  の 

ことだ  





<島から 朗報>

島から便り(メール)が届いた。 島の家は雨戸を閉め、玄関も 

ベニヤ板を打ち付けてくれて、瓦も飛ばなかったそうだ。(依頼は 

していなかった、感謝)その6日の晩は朝方近くまで起きていた。 

台風10号は鹿児島沖で急に勢いが衰えて、超大型ではあるが、 

「特別警報」を出すには至らなかった。 

僕は少し、真剣になっていて、なんにしても災害に見舞われれば、 

半端な金額で修理にしろ、潰すにしろ、再建にしろ、済まない。 

それで気持ちの上では、島の家の中で(覚えているので二階に居た) 

ずっと内観で見ていた。それに一日中集中したわけではなかった 

が、半ば諦めて、ただ見ていた。こんな時に欲を出しても逆効果 

だと知っていたので、任すしかない。それが最上なのだ。 

ところが、覚悟した如何ばかりかの被害が、「まったくない」、と  

聞いて、驚きに打たれる。  

9号よりも近く、10号はまったくの真上で、風も雨も弱まったらしい。 

9号で海面がかき回され、水温が下がり、弱まったのではないか、 

と気象庁では推測しているらしいが、ちょっとあり得ない被害の 

少なさ、ではなくて「なかった」のだ。 

まだ人生は無事に進んでいる。これは言い意味にも悪くも取れる。 

これから先の困難が大きいので、今はまだ、無事に生きている  

必要がある、という意味にも、僕には聞こえてしまうのだ。  

これは心理学的には、神がかりに陥る心理作用があるらしいが、 

それはもうずいぶん前から、用心していることではある。 

だから、天変地異の場合は後はどうなろうと、任せてしまうのだ。

ただ、今回も台風被害を免れた。もう通算、3回目?4回目? 

だろうか。こんな超大型で、真上通過で、ふつうではない。そして、 

そのことを特に思う必要はないのだ。 僕だけに与(あずか)って  

いることではない、それは確かだから。 

もういつからか、願い事をする、ということはなくなっている。 

そう、それを今、気がつき、思い出す。願いはしないが、ある 

方向性は大事にしている。それくらいだ。声に出して、主張 

するようなことは、この世にない気がする。 

どうするか、どうすればいいか、待つのか、内観するか、 

行動するか、生活は日々その連続だ。  


朗報、遠方より来り、また喜ばしからずや。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。