SSブログ

年末は圏外にいた [年末]

その晩は部屋に冷たい風が吹いた。どこ 

からか隙間風が入り込む部屋なので、 

タオルケットをクロゼットの戸口に渡して、 

風を遮断している。かなり寒くなり、もう 

マスクをして寝る冬になったなと、思い 

ながら、その晩に始めようとした、マスク 

やネックウォ―マーをするのを忘れた。 

途端に朝、のどが痛くて風邪をひいたのが 

わかった。その日の晩には用心して、マスク 

もネックウォーマーもして寝たが、なんと 

いうことか、熱が上がり、深夜には38,5℃ 

まで急上昇した。そのくらいの熱になると、 

体が思うように動かない。腰がとられて、 

上半身の重心バランスが取れないで、 

グダグダ、筋肉ばらばらの感じで、その 

影響だろう、頻尿で尿もれしやすくなる。 

1階までの階段を下りる時間が持たない。 

熱が出ると、急に老化が出るので、尿パッド 

を購入してある。手の平大で下着に張り 

付けるタイプだ。その対応の心配はそれで 

すむが、この熱が続いたり、一日下げても 

また上がるようなら、コロナの心配がある。 

オミクロンを見ると、重症化しないとわかるが、 

あまりにワクチン2回接種者に多い。

ともかく、ここまでワクチンを打たなかったの 

だから、今更、不思議要素いっぱいのワクチン 

や治療薬を飲む気になれない。抗原検査なら 

まだ陰性になる可能性があるが、陽性に出れば 

紹介されたりした病院や保健所などに行かない 

で済ますのは、ひと悶着を覚悟しなくてはなら 

ない。世間体からもコロナを神経質に怖がる人が 

いるから、家に。 

風邪なら、またコロナでも軽症から無症状に 

なれば、ただの風邪だとして切り抜けられる。

風邪なら五日で落ち着いてしまうから、三日も 

様子を見ればいい。翌日から3日間で、熱は 

うまく落ち着いて、37℃前後まで徐々に下がり、

元旦には平熱に近くなった。風邪の初期症状に 

落ち着いた。  

年末も正月もなくなり、ブログも書けず、寝て、・・ 

というのがこの五日間の出来事、というわけだ。 

まだ風邪引きの体の状態なので、ここはブログの 

休憩の長さの理由を説明するに止めて、また

気になることも多いので、日をあらためて書くと 

しよう。 

では、おやすみナウマンゾウ。

初もうで  発毛剤で  毛は生えた?


アフリカ美術1(2.JPG


ブッシュマン美術 : カモシカの仮装人物 

 岩面画遺跡 、南アフリカ・ナタール 


ドラケンスベルク山中のカテドラル・ピークの 

岩面画遺跡のひとつ。カモシカの頭を 

かぶって猟をしたのだろうか?動物や猟の 

絵は多いが、まるで言葉の代わりに、例えば 

原始の宗教感情を現すかのように、妙に 

生き生きとしている。それは動物との闘争 

に覚える生死の祭事のようにも思える。
nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

kiyokiyo

ようしゅうさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2022-01-03 15:53) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 17:14) 

ようしゅう

ネオさん、kiyokiyoさん

あとから振り返ると、よい1年だった気がします。
今年も期待なしで過ごしたいと思います。
よろしく、新年オ。
by ようしゅう (2022-01-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。