SSブログ

屈人織部(かがむとおりべ)の日記 1. [陶磁器]

ものについて、書いていきたいと思います。

僕らの周りにあるものは、すべてその道具、

用途や役目に応じて、意匠が施される。

そういう目的に応じて作られなかったもの

というのは想像しがたい。千利休という方

は信長から秀吉に仕えましたが、秀吉には

切腹を命じられて、この世を去りました。

でも、おかしいでしょう。一介の茶人だったら

切腹はないでしょう。サムライではなかった

のですから。

どうも利休は秀吉の政権に深く入り込んで

いたらしい。内々のことは利休に相談せよ、

と秀吉は言っていたと。外のことは秀吉が

取り仕切ったが、内々のことは利休に

任せていたというから、これは大した権威

であった。

利休の造った茶室は狭くて、暗い。

そこでいろいろな解釈が生まれて、自と他

の垣根を取り払う仕掛け(暗さ)とか、刀を

抜くには狭すぎるとか、ひとりの人間を強調

したとか、いろいろでしょうが、利休が質素

を重んじたのは確かでしょう。

少し、変わっているのは、何も花を挿して

いない花瓶を床の間に置いたりしたことで、

客人が好きな花を想像で生ければいい、

という話があるが、客人をもてなす茶室で

花がないのは、やはり寂しいのではないか。

そういうことがあると、あとからかえって

人がいろいろな噂に類する話をつけ加える

ので、なにがほんとうかはわからないの

ですが、まあ、その日はあいにくいい花が

なかったか、わざと忘れたか、ということ

でいいのではないかと思えてきます。

そういう風まかせというのも、風流の袖

のようなものではないでしょうか。


きのこの話を少ししましょう。

数日前に図書館から公園に入る林の小道

で鮮やかな赤のきのこが二本、一本は

生えているようで、もう一本は寝かせて

ありました。見た眼、毒キノコですが、食べ

られる種ではないかと、思い出したことが

ありましたが、記憶は定かではありません。

卵テングタケ?1.jpg

リコ坊というきのこかと思いましたが、やはり

記憶違いで、タマゴタケのようです。食用

ですが、色が鮮やかなので、間違えたら大変

なので、あまり勧められていないようです。

この時はすでに誰かがこのきのこを見つけて、

木の枝で四角く囲っていました。

惜しいな、と思っていたのですが、一昨日

あたりからPCの背景画像にリスが自分より

も大きいきのこをくわえて、枝からジャンプした

画像が出るようになって、またキノコだと

思いました。そうしたら、今日、マクドを

出たら、その前の街路樹の根元に薄茶色の

いい型の傘のキノコが7,8本群生して

いました。これは食べられるな、と勘をつけ、

全部はいらない、スープなら一本でいい、

と一番大きいのを選んでもぎ取りました。

それを車の中に入れたら、きのこのいい

香りがします。これは食べれる香りだと、

決めつけて、持ち帰りました。

その画像を撮るはずが、早いとこ試食

して、毒を確認したかったので、さっそく

スープにしてしまいました。

マクド前のキノコ1.JPG

まったく食い物の恨みはなんとかと言われる

くらいで、調味料5種と水でスープの完成

です。

いい味が出ています。キノコの端とスープ

を多少試飲しました。30分してもなんとも

ありませんが、毒によっては6時間から

24時間後というのもありますから、まだ

油断は禁物という処でしょうか。

死ぬ予感がしないと言っても、中(あ)て

になりませんが、下痢や気分不快は

覚悟の上ですから、山(生活)の勘を中て

にしたいという性分が強いものと思われ

ます。

では、また。





::::

突然ですが、最近はブランド名を考えて

いました。屈人織部という名を着て、少し

やってみようと始めてみました。試験段階

なので、この着せ替えが合うのかどうか。

これはまた、空いた自己の席になにかで

埋めることができるか。それが勝手な

想定でもうまくいくかの実験でもあります。

よろしく、お見守りを。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。