SSブログ

悲観のチェックメイトから死を抱きしめたい [愛と死]

それを 指してはいけない 

それは  王手 だから

自分で  自分を  詰んでしまう 

そう

もう 死んでしまう気が しているだろう 

これを  隠してきたが 

いつかは 自分に  バレる 

終わらない ということと

肉体の 死滅は  別だと

言っても

心が 自由なのは 

体に 拠っている

この先の  展開は 見えている

体の 死は  どうでもいい 

気にしても しかたない、 と

言うのだろう 

それは 健全な 躱(かわ)しかた

確かに  気にしても 意味がない

ただ 

決定的に  事実を予定している

決定項なのだ

なんといっても  生まれた時から


気にするのは 体が  弱って

平均寿命という 数字が

襲って来るから  

なぜか 一度も 死んだ記憶がないのに

周りを見て  受け入れてしまっている

どんな ホームランも 

地上に 落ちてくるように 

そう 認めてしまっている 

僕ら人間は  死ぬのが 

自然に沿って という意味で  

正しいのだ と 


それは 少し 僕とは 

ズレているけれど 

行き着く先が 死 なのは

同じだ  

怖いか  怖くないかだけだ 

いやいや  僕も 人の死は 

怖い 

死ぬ人に 語る言葉を

持てないことが  異様に

恐怖だ 

僕の目を見て  相手は 

悟ってしまうだろう  

僕は 息を飲んで  

言葉もなく 飲み込んでしまう

なにを 語ればいいのか 

そういう場面に 立ち会って

初めて  死の恐怖を 知った

自分の死など  なんでもなかったのに 

死ぬ人の前に  その執行人のように

立ちたくはない と

人の死は  耐え難い



どうして  人は死を 恐れるのか

実は  僕には  わからない 

むしろ  楽になれて いい と

どうして  思わないのか

因果は  世界の非情を  教える

無常は  未来のむなしさを 与える

どちらも 同じ因子を  抱え

見分けが つかないくらい 



僕らから  死滅を 隠している

死のテリトリーには  守られている

憧れが  ある 

皆は それを 切に求めているが 

僕は  もう 

近づきたくない と さえ 

思っているのが  愛 だ 

僕らの ロマンの 墓場のような処 

時間を 止めてくれという

切実な 愛した人への

そのための 激しい 要求

それが  七つの大洋の ほどの

水を  引きづり  

洪水を  引き起こして いる

何度も  何度も

潮の 引き間もなく

太陽も 隠す 高い壁になって

津波が  畳みかけてくる 

いくつも  いくつも  

君は  それでも

満足しない のだろう 

彼が  許しを  乞うまで  

何度も  何度も

許しを 乞うのだが 

君は  

満足しないのだ

誰にも  止められない

君は  愛の 理想に 

飢えているから 



そこまで 求めてしまって 

誰にも  できないかもしれないが

それは 常軌を  超えてしまって

愛も  暴発を 止められない

デモが 堰を切った時に 

もう 止めるものはない 

何千年の  恨みが  

押し寄せるの だろうか 

人間の 体では  

受け止め きれない 



空白だけが  あったように 

空白に なにも起こるはずもないのに

穴が  開いてしまった 



なつかしいね その メロディ

君でも  そんな古い クリスマスを

歌うんだね 

甘い 追憶が  キャンドルに

流れる

君が  いた頃に  

君がいた  あの頃に 



だいたい  愛を知る 必要が 

あったのだろうか 

皆と 同じ感覚を  

大事にしていただけで  

よかったのでは ないだろうか 

飢えは  ただ  

比較もできない デカい デカすぎる

凶暴性を  呼び寄せた だけ

ではないのか 



海岸を  歩くと 

足跡が  砂浜に  沈むよ

さあ、  なんと言って  

声を  かける? 

洪水は  君の理想を  超えて 

さらに  追い打ちを かけて 

叩きのめし たのだろうか 

いや  そんなことはない 

満足を 超えたことが 今まで

なかったから

どう 戸惑っていいのかも  

わからなかった の  だろう 

僕らは  満足を 超えることは

拒否してしまうから 

それでも  満足させられる ことに 

慣れていない 

それが  なんだかも  わからない 

君を  優に  それは  

大きな 余裕をも  超えて

君の  人間という 

すべてを  超えて  行った



だから  だよ

自分の 体面を保てない 

そういうことは  避けたかったが

そんな 1ミクロンの 余裕も 

なかった

凄まじさを  超える言葉は

ない  その凄まじさを

僕らは  経験に できないのだろう

山は  文字通り

海は  文字通り  

動いた 

想像を越えるものが 実に

想像を 超えたのだから 

まだ 名前のつけられて いないものが

やって来た 

そして 

僕は  押し流されたのだ 

愛の水が  口から あふれ 

こぼれていたのも

知らずに 

溺れていたのも

知らずに

死の テリトリーの 一部 

そのまた一部 だったかもしれない

だったにも  かかわらず  

僕は  負けたのだ 





それは  その力とは別に  

愛の なんたるかは  教えたのだ

その香しい やさしさに 

僕は  教えてくれたと  

思い違いを したのだろう  



因果だ 

なにもかも  流す

僕を  流すなど

気にも しなかっただろう 

おー 

おー  おー

おおっ おー 

おおっ おーおー  おー

体が  燃えるよ 

これが  

これが ・・



うう 


これが ・・

これ  を  

どうすれば  ・・


うう  

おー  おー

おおっ おー 

おおっ おーおー  おー



くりかえしても ・・ ああ 

くりかえしても  いいだろうか 

君を  ・・

言っても ・・

言っても   いいだろうか 



君を 

抱きしめたい



この  クリスマス に 

君を  

ああ  ・・



僕らは  負けるしか

ないのだろうか 

この  長い  長い

こんなに  長かった

戦いの   果てに  



僕らは ・・

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。