SSブログ

屈人織辺の日記 9.益子・笠間陶芸旅行 (1) [旅]

横浜を出発して、益子に着いたのは

10時でした。約3時間、アイマスク

で寝ていたので、寝ているうちに

着きました。ちょうど5分前くらいに

起きて、それらしい風景を眺めました。

コロナのお陰で、窓際2人席に一人なの

でゆったり快適でした。

益子駐車場1.JPG

駐車場:

駐車場から益子陶芸センターの裏へと

通じていて、そこで紙袋をもらいました

が、お土産袋で、茶碗が二つと、生姜

の漬物、あとパンフか何か入っていま

した。割引運賃でお土産までもらうと

なにか特別得をしたような気になります。

陶芸センターの前では陶器屋の屋台が

並んで、その向こうに通りがあるよう

です。

一部壁がありましたが、そこに廃棄処分

とそうではない皿などがびっしり貼りつ

けられていて、こんなにクズがあるの

か、と。

益子1-1.JPG

下は小さな池で水が張られて:

店並び:
益子陶器市1-1.JPG


益子陶器市3-1.JPG

ともかく目的のひとつを訪れたかった

ので、このテント群れを突っ切ると、

通りに出ました。すると、予想よりも

多くの人出。日曜なのでおかしくはない

けれど、お祭り並みに人が出ていて、

混雑していました。

益子陶器市4-1.JPG

このタヌキは有名らしい:

益子陶器市503.jpg


陶芸メッセという名称が陶芸美術館

でした。やや広い公園のような感じで、

濱田庄司の自宅がある処へ、の高架橋?

を渡ります。

益子陶芸美術館1-1.JPG

益子陶芸市5-1.JPG

上から陽の差す紅葉は赤茶色に:

濱田庄司邸1-1.JPG

濱田庄司邸:

大きい、というのがまずの印象。また、民芸

運動をする人が住むのは、こういう処だろうな、

という範囲にはすっぽり当て嵌まりました。

この向かって右側に窯がふたつありました。

-1.jpg

穴窯:

濱田庄司邸5-1.JPG

登り窯:

濱田庄司邸6-1.JPG

濱田庄司邸 近影:

庄屋か地主の古民家を改造して住んだ、

という感じだった。

濱田庄司邸9-1.JPG

濱田庄司邸8-1.JPG

観光客だが、マスクが黒なので、

泥棒にも見えた。笑

濱田庄司邸7-1.JPG

陶作の作業台に使ったのではないか。

益子陶芸美術館というのは旧称なのでは

ないかと思います。益子メッセが今の

名称で、それは濱田さんの作品が置かれ

ていないことです。それともどこかで

見失った?とも思えません。それは翌日

わかりました。

               つづく




nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。