SSブログ

瞬速で輝くもの [人生]

人生という言葉を使っても

おかしくはない年齢に達したが、

人生の厚みは感じるのみ、一向に

なにが人生なのか、ピンと来ない

生活の中にいる。

僕が属したり、その一部だと思う

もの、僕が人間なのだという、

そういう当然な見解さえ、遠い

ものに包まれている。

現実感のない雰囲気に惹かれる

ような、あいまいな自分の心質を

思う。


さらば  MY  LIFE  

(いい響きだと思う。

その響きをバックにして、僕の

生活は冴えようとしている。)


さらば  MY  LIFE  

それが 僕への  贈り物

この1秒を 捨てて

新しい 命を 育てたい

そうすると  僕らは 

翼を  見るのだろうか  

まぶしくて  輝きが

見えないように 


さらば という  闇に立てば 

光の世界が  よく 見える

祝福は  神でも  宗教でもない

僕らの  命だと  

輝きが  教える 


さらば  昨日の 自分  

さらば  昨日という  人生 

どう考えても

永遠が  あるのだとしたら  

昨日からも  

明日からも

今という 在り方から  

離れて 存在するのは  

できない  不可能だ 



嘘を言えば 

僕らは  生きるたびに  死ぬ

僕らは  死ぬことで  生き続ける 

それが  おかしく  聴こえるのは 

嘘だから 

それら  全体が  

生きることで  死ぬことだから 

区別しなくて  いいことまで  

区別して  考えなくて  いいのだ 



それは  原則というもの 

例えば、ルーシー・トーマス 

彼女の歌声も、歌も素晴らしい。

18歳というから、こういう人はよく

生まれる。これでシンガーソング

ライターだったら、天才級だろう。

しかし、顔は大人びていて、美人だが、

歌を聴いていて、歌は素晴らしいのに、

顔を見ていても、しあわせな気分に

なれない。そう感じる。不幸はまだ

来ていないようだが、となぜか影を

感じて。

18歳で人生を感じさせるというのは、

芸能人などでは特別ではない。そこに

きっちり運命が彩られるのは、劇的

だからだろう。そうでなければ、

永遠の居場所もない、となる。



僕らは信じるのも、信じないのも、なく、

すべて管理できるのだったら、選択は

見た目であり、もしそうだったら、そも

そも選択とかいう余裕など持たされて

いないだろう。初めからないからだ。

選択の自由というのは、僕らの知的な

架空世界の間での約束事と同じことだ。

それは現実を想像するのに役立つから

あるようなもので、僕らの基準を

変えてしまうと、動物のような

概念基準のない世界に生きることに

なる。でも、動物たちはそれで混乱

しているようには見えない。別な

基準があるからだ。

つまり、僕らの基準は人間としての

基準で、決してこの世で絶対のとか、

正しいとかのものではなく、多くの

あり得るものの、ほんの一部なのだ。

それでこそ、僕らは世界の永遠を

讃えることができる。それでこそ、

それは僕らを終わらせないだろう

からだ。



僕らは 終わらない

その中にいるから

存在という  命のなかに

永遠は  灯でも 

輝きでも  ないかもしれない 

想像を  超えて 

宇宙を  想定するような 

シーズンが あるだろう 

それだけで 

ああ

それだけで 

パラノイア・ガーデン でも 

銀河の花を  添えたくなる 

僕らの 精神は  

爆発して しまうだろう 

原子という  微小な粒子が 

原子爆弾の  威力に 

なり変わるようなもの 

それを  

僕らは  見ない  

そりゃ そうだ 

想像を超える という  

まさに “それ“ を

実体の自分の 体で 

味わってみないと  

何も  言えない  

それは  僕らが  楽に

昨日の自分を  超えてゆく 

ということだろう  

越えても  超えても

遅くて じれったいのが  わかる  

何百年走っても 線路の先が

続くのが 見えている 

そんな 列車に乗っていると 

したら?

そうなりたく はない  

そうかも  

そうだろうね  



だから  夜の星の 明かりで 

珈琲を 飲んだり 

パイプを  吹かすというのは

極上の 

しあわせ なんだ  

それを  演出し 最終結果だが 

いつでも  最終なのだ

そして  終わらない


僕は  つぶやいた  


さらば   僕 

人生は しあわせで 

できていた 

人生 なんて  

考えるだけ  無駄だ 

僕は 

動物に  なったのだろうか 

火星の 動物学者(女性)

のように








nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。