屈人織辺の日記 10 (2)益子・笠間陶芸旅行 [陶磁器]
なぜか、笑ってしまいます。(多分に
陽秋的)
いよいよ益子の本骨頂について語る
ことができるからです。益子メッセには
益子美術館と益子国際工芸交流館(小さい)
とがあり、そこに濱田庄司の旧宅もあり
ます。前回はその旧宅を紹介しました。
やはり迂闊なのは僕でした。美術館も
工芸交流館もまったく素通りしていま
した。まっすぐに濱田さんの旧宅に
伺っていました。
観光地図を見ると、そのメッセから2km
ほど離れた陶器市通りからも外れた処
に濱田庄司の参考館がありました。
参考だから期待するほどのものではない
でしょう。陶器市を歩いて回り、益子駅
にも出て明日の移動の確認をして、
陶器のお土産も買って、その参考館まで
足を延ばしました。
陶器市のはずれから街道があり、そこ
の脇にすぐの処にありました。
益子参考館 門前
門の横側がチケット売り場と売店に
なっていて、そこから中の土蔵が二棟
見えました。入口が開放になっている
ので、展示場と見て取れました。
徳利です。龍門司とあるので、龍門司
焼きでしょう。薩摩・鹿児島の窯で
見つけて購入したものと思われます。
首が長い、掛けた釉の線模様が何気なく
て濱田さんも気に入った、という処。
左が馬の目皿、瀬戸とあるので瀬戸もので
しょう。馬の目に似てなくもない。
右が赤絵皿、沖縄壺屋とあり、沖縄の観光
名所のやちむん通りの壺屋焼の陶器通りで
見たものでしょう。
民芸運動に携わった濱田さんとしては、
こういう日常品の器には眼がなかったで
しょう。その基準を示すような角のない
作品を選んでいるようです。
これは柳宗悦に民芸にも招かれた、英国
の陶芸家バーナード・リーチの鯉のぼり
赤絵皿です。リーチは絵皿の真ん中には
よく動物のイラストを素朴なタッチで
描きました。陶芸家はほぼ絵を描いて
いたり、練習していたりした時期が
あり、リーチも当時では、芸術の一つ
下に見られていた陶芸を英国伝統の陶器
とするべく、目標にしていました。
猫が二匹。長閑な作陶風景です。濱田
さんと奥さん。六角の壺に下絵を施して
いる。
琉球窯赤絵花瓶、濱田庄司作。
敷いてある布は台湾のもの。にぎやかで
落ち着いていて、いい壺です。
ぼやけた画になってしまいました。濱田
庄司作の湯呑。写実ではない、が、竹の
葉、濱田さんらしい作風。どこかで見た
ものをそのまま自分のものにして地味な
新作にしている、といった感じ。
中国風味が強いが、日本の土瓶。
濱田さんはこのようなアーチ型の把手
を好んだ。使い勝手はどうだかではあり
ますが、風格のある立派な土瓶。重そう。
この土蔵に展示されている。
まだ外国から集めた作品があります
が、今回はここまでで。
つづく
陽秋的)
いよいよ益子の本骨頂について語る
ことができるからです。益子メッセには
益子美術館と益子国際工芸交流館(小さい)
とがあり、そこに濱田庄司の旧宅もあり
ます。前回はその旧宅を紹介しました。
やはり迂闊なのは僕でした。美術館も
工芸交流館もまったく素通りしていま
した。まっすぐに濱田さんの旧宅に
伺っていました。
観光地図を見ると、そのメッセから2km
ほど離れた陶器市通りからも外れた処
に濱田庄司の参考館がありました。
参考だから期待するほどのものではない
でしょう。陶器市を歩いて回り、益子駅
にも出て明日の移動の確認をして、
陶器のお土産も買って、その参考館まで
足を延ばしました。
陶器市のはずれから街道があり、そこ
の脇にすぐの処にありました。
益子参考館 門前
門の横側がチケット売り場と売店に
なっていて、そこから中の土蔵が二棟
見えました。入口が開放になっている
ので、展示場と見て取れました。
徳利です。龍門司とあるので、龍門司
焼きでしょう。薩摩・鹿児島の窯で
見つけて購入したものと思われます。
首が長い、掛けた釉の線模様が何気なく
て濱田さんも気に入った、という処。
左が馬の目皿、瀬戸とあるので瀬戸もので
しょう。馬の目に似てなくもない。
右が赤絵皿、沖縄壺屋とあり、沖縄の観光
名所のやちむん通りの壺屋焼の陶器通りで
見たものでしょう。
民芸運動に携わった濱田さんとしては、
こういう日常品の器には眼がなかったで
しょう。その基準を示すような角のない
作品を選んでいるようです。
これは柳宗悦に民芸にも招かれた、英国
の陶芸家バーナード・リーチの鯉のぼり
赤絵皿です。リーチは絵皿の真ん中には
よく動物のイラストを素朴なタッチで
描きました。陶芸家はほぼ絵を描いて
いたり、練習していたりした時期が
あり、リーチも当時では、芸術の一つ
下に見られていた陶芸を英国伝統の陶器
とするべく、目標にしていました。
猫が二匹。長閑な作陶風景です。濱田
さんと奥さん。六角の壺に下絵を施して
いる。
琉球窯赤絵花瓶、濱田庄司作。
敷いてある布は台湾のもの。にぎやかで
落ち着いていて、いい壺です。
ぼやけた画になってしまいました。濱田
庄司作の湯呑。写実ではない、が、竹の
葉、濱田さんらしい作風。どこかで見た
ものをそのまま自分のものにして地味な
新作にしている、といった感じ。
中国風味が強いが、日本の土瓶。
濱田さんはこのようなアーチ型の把手
を好んだ。使い勝手はどうだかではあり
ますが、風格のある立派な土瓶。重そう。
この土蔵に展示されている。
まだ外国から集めた作品があります
が、今回はここまでで。
つづく
2023-04-04 11:08
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