SSブログ

人生を選ぶ前から始まっているもの [人生]

時に 悲しみは  重く 

のしかかる 

別れるまで 自分の 気持ちに

気づかない


自分の夢に  囚われた 

正しさを 求めようとして 

自分の 優位さ  楽な加減に 

しかない 甘えを  求めて  

選択しようとして 


今まで  つきあったのは 

自分なのに  

目の前にしていた  彼女なのに 

結婚と  彼女との  両天秤に 

どちらかを 選ぼうとする 

誰かに 相談した  ことは 

どういうこと だったのか 


君の 抱いたその人を 

彼は 会ったことがあるのだろうか 

知っている人だった  のだろうか 

その人の意見が  

どれほど 正しく聞こえても 

その人は  彼女を知らない 

君は  言葉ではない  彼女を 

知らないのだろうか と  そう 

考えたことは? 


君の 想いは 別れには 

心が 苦しくて  胸が 

痛むことを 訴えて

自分の 楽さ加減が 優位に立つことを

誰かの  意見に  求めていない

だろうか? 



見かけの 結婚と彼女と の 

どちらかの 選択ではなくて 

自分と  彼女との生活との 

どちらかが 楽しめる生活か 

という選択 


それは  いつでも どこでも ある 

選択肢なの だろう 


君は 自分を選ぼうとして 

彼女の 中に入った 自分の心を

知らない  

そこから 考えることができない 

そこが 苦しい  痛む  

それは  何だったのか? 

今も  あるものだろう 


君がプロポーズした時 

君の中には 彼女がいた 

やめたくなった時には 結婚への

希望という 自分がいる 


なるようになる というのは 

よく言われた 言葉だが 

こういう時は よく

当てはまる 


プロポーズした後に 考え直すでは 

彼女も これ以上  話せなければ

同じように  考え直すだろう 

どうなるのか 

それは わからないことに

思えるが  

決まったように  進んでしまうのだろう

あとで  わかることだ 


悲しみが  来るのなら  

日ごとに  自分が  なにをしようとして 

なにを したのかが  

わかってくる  

傷ついたのが  自分ではないことにも 

失ったものが  なんだったのか 

日ごとに 

わかってくる  



それが  悲しみであるのは  

いくつも あるのだろう 


まるで 散らかった 衣服のように

僕が 知っているのは それが 

選択をしたことに 拠る、と

いうものではないこと  

どちらに 転ぶかというのは 

もう選択の前に 決められている 

そして  それを  拒否するには 

とてつもない  気持ちの悪いことや 

到底 出来そうもない 暴挙とも 

勇気とも言える  蛮勇を 

振るわなければ  ならないから 

僕らは  おとなしい 選択を  

する  


また どんな選択をしても 

それは 砂地獄に 足を 

入れたのなら  もう 

そこに  吸い込まれてゆく  

それは やり直しても 同じ

選択をする  というくり返し 

それは どれか選ばなければならない

時が 至ったかのようだ 


選んだ人生は ひとつで 

二人分の  人生の時間は ない 

百もの 人生を選べても 

いつ どの人生で  どんなことを 

したのか  なにを決めたのかなんて

誰も  覚えちゃいない 

そのひとつを 選んだということが  

決まっている  

どれを選んだかというのは 

微妙なことで  小さなことだと

人は  思わない 

選んだらどうなるか わかるような 

決断に  人は 迷わない 

どちらかわからないのは  はじめから 

その違いが 微妙だから 

だから  選んだものを 大事にできれば 

それは それだけのもの 

うまくいかなければ  それは 

それだけのもの  

新しい決断の 時が  きたこと  

それは 新しい事態であって  

前から知る由もなかった  

だから  うまくいかないのであって

その前の選択を 誤ったからという

のは   身勝手な 意見なのだ



もう十年もすれば 

その答えも  わかるかもしれない 

だが  それまでは  待てない  


その時  

その時の なにかを 

決めなければならない だろう


僕らの 自由というのは  

その程度の 自由を  示している 

それは 君が 自由だったら  

それが わかるから 

自由な人間は  選ばない 

選択肢に  迷わずに  

どちらでも 構わないと

知っている 

その時の 自分を 信じるしかないと

知っている 

だから  その時に 相応しいものを

自在に  選ぶのだ 


友のために  死んでも構わなければ

死ぬ選択をする だろうし 

生きなければならない 理由があるのなら

友と  別れるだろう 

自由ならば 



そういう時でも  

どういう時でも  

別れには  悲しみが  あるだろう 

好きで  選択 できるわけじゃない 

そういう 人生の選択ならば 


生きるのか  死ぬのか  

僕らは  

なにを  生かすのか 

死なすのか 


その時に  人生の 一瞬が  

訪れる  

誰も 気づくことのできない 

一瞬が  入る 


だから  

何を 選ぶか よりも  

選ぶ立場に  つらい立場に 

身を置くことが  

大事になる 




:::

説明が要るのは、結婚か彼女かの

選択、というどちらでも同じに

結婚するのではないか、ということで、

彼女の計算では彼が選んだ転職先を

全国転勤を前提にしたから。

彼女には産休でひとりで子供を育てる

覚悟があって、生活費は協力できない

というもので(なにかあっても金銭の

保護は譲らない)、彼は単身赴任の

結婚生活にメリットがなく、疑問に

感じたもの。それもプロポーズして

から迷い始めたもので結婚と彼女と

のどちらかの選択はそういった意味

でのこと。

僕は彼女に会ったこともないし、

話したこともないので、あまり僕の

彼女の意向については信じないほう

がいい、直接尋ねて自分で確かめる

ように、と言った。

僕は点数表をつくって、数字でどう

するか決めてしまう方法があると

言った。その代わり、その数字の

決定でYESかNOを決めなくては

ならない。決断の方法だから。

今、ここでそう決めるなら、教え

てもいい、細かい条件の立て方も

併せて。

そこで彼の体は震えてしまった。

彼の迷いは迷いそのものよりは

決断が恐怖だったのだ。その恐怖

は何に拠るのか、それはそのまま

彼の課題だった。その他の楽な

ことなら手伝ったが、これは彼の

人生の決断だったから、彼が自分

で決める必要がある。(彼は決断

の方法を選べなかった。1日か、

数日かまだ考える余裕が欲しいの

だろう。)



「 時に 悲しみは  重く 

  のしかかる 

  別れるまで 相手への 気持ちに

  気づかない  」


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。