SSブログ

君がはるかな春にどう想うか [日本]

君は どう思うか 

そう思いながら 誰に

いったい  誰に向かって 

言っているのか と 

思う 

自分という 居場所を 

放置してしまう 

皆の メロディ・トークを 

聴くと 

皆が 皆  

そう言っている  ように 

聴こえてしまう 



こう思う  という想いは 

言葉にすると  ひとりでは 

立っていられない らしい  

城下町を  尋ねて 

お堀を 歩いていると 

日本に帰化した あの人の家の 

前に来た 

日本を 愛する  奇特な人 

だったのか 

日本の娘と  結婚して 

世界の 遍歴は 終わった 

らしい 

庭の カエルが 食べられてしまうと 

蛇の穴の 前に  鶏肉を

置いておくような  人だった 

ラフカディオ ハーン ・

日本名 小泉八雲

ハーンは 実名の読みでは 

なかった  ヘルン

誰かが 間違えたのだが 

本人は 気に入って 

ハーンを 名乗り続けた 


東京大学で 英語を 

教えてもいたが 人気も

あったのに  諸事情で

退いた 

そのあと 講師になったのが 

夏目漱石 

彼は 厳しく こだわった 

教え方だったので  学生の 

評判は  よくなかった 

なにかのことで  そのひとりは 

自殺している  

それでなのか  知らないが 

漱石は  先生は辞めて  

小説家に  なりたかった 



遠き 春を  想う 

島で拾った猫と  偶然 訪れた 

松山市は  漱石の先生時代の

坊ちゃんの 舞台だった 

遠き 夏を  想う 

親友 柿食えば 鐘が鳴るなり の

正岡子規 の記念館があった 

そこで 彼ら二人の 学生時代の

等身大のパネルが あった  

これに 出会うために  

猫も 泊まれる宿が  松山市 

なのだと  想ったことだよ



はるかなり  昔の  日本

遠くなり ました  

いよいよ  遠く  

なりましたね 

僕の 影が 薄くなりゆくように 

代わりに  

明治が  終わらないようだ 



はるかなり 今日の  日本 

遠く  春霞に  けぶるよう 


君は どう 想うか 

ああ 



君が  春に  けぶるように  

ダブって  見えるよ 



はるかなり 今日の  日本 

遠く  春霞に  けぶるよう 

僕は  まだ  遠回りを

しているように  



春を  霞み  見るのだ 

見えないものを  そのまま  

見ようとして 

急いでいる つもりもない

でも なぜか  急(せ)かされる 

この気持ちは  

せつなさ  だろうか



この街を  

点々と 足跡を  つけるように 

歩いている 

その人の  姿を 

君は  どう 想うか 

花に  霞む 

いなくなってしまう ような

ピンクの 花びら の姿が 

消えてしまい そうな

その 姿では ないだろうか 
              5.5

::

東大での夏目漱石の講義は、始め

こそラフカディオ・ハーンの復帰

運動こそ学生から起きたが、やがて

教室が満杯になるほど人気になる。

また、ハーンは退職後に確か、数か

月で亡くなってしまう。
            9.6
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。