SSブログ

さかしま計画 [計画]

さかしま、とはふつう「逆さま」のことで、「さかしま」というユイスマンのフランス小説

があり有名で、主人公が現実は俗悪で怠惰に見えて、それに逆らうように反自然な人工美

を追及するストーリーらしい。

今、それに似たような、やや近い?ことをしている。このブログを書いていることを

指している。明日の飛行機に乗るには、朝5:30起きが必須だが、もう今寝ても

7時間を切っている。これを書く時間が長ければ長いだけ、睡眠時間が削られる。

それが楽しくてやっているとは思っていないが、断言はできない。明日の晩に着く

のでそれから書き起こしても、かまわないのだから。

実は今晩はこれで二つ目の記事なのだ。まだ荷造りをしていないので、今すぐ寝る

というわけにもいかず、ブログの制限時間が自然に迫っているのも感じている。

これで何が書ける、というのだろう。というのがほぼ、今ブログを書いている

動機なのだから、余裕をかましているというか、さかしまな動機なのだ。

だいたい、僕はひとりで旅行するのは好きだが、実際に行くとなると、行きたく

なくなる癖がある。海外へは特にそうで、行けばなんのことはないのだが、

行く直前まで行きたくないのだ。(このほうがさかしま、かもしれない)

だから、国内旅行でも、寝ないで書いて、出発2時間前に荷造りをしたこともある。

だんだん事前準備を早めにするようにして、そんなきつい睡眠不足は最近では

ないが、今はその可能性も出てきた。

と、ここで ふつうに 眠い。

荷造りして寝よう。10000mの高度で高山病になるのはこりごりだ。(一度、

なったことがある。真っ青になり、アテンダントがトンデ来た。そうすると、

もう飛行機に乗る気がしない)その日は睡眠不足で、フェリーでも波の荒い区域で

30分も船酔いに苦しんだ。乗り物酔いはするほうじゃなかった。いや、もう11時に

なるぞ、ヤバ。   

ではまた。

IMGP0005 (1024x768).jpg

さかしまな雲。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。