SSブログ

爛れ(ただ)た太陽 [詩]

スクリーンショット2234 (2)_Moment.jpg
太陽と夢:: 自構成


悲哀の しっとりした音楽の 中に  

身を置く のが 気持ちいい  

それは  気分の移り変わり  

枯葉の 落ちる問題 かもしれない   

もう少し  落ちるのが  いいかもしれない  

小雪が  荒れ狂い  舞うように  

夜の奥から  際限のない量で  

闇から 現れ  

夜の底に  消えてゆく  

現れては  消え  

吸い込まれて ゆく  

冷たい  天使の羽は  

それでも    降り 止まない  

どこまでも  降り 続く   

もう  どこへも  行く当てが  ない   

行く処が  ない  

この  軽い  心臓よ   

地面から  響いて 来ないか  

お前には  もう   

失うものが  なにもない  と  

愛さえ  捨てたのだから  

こうなる覚悟は   あったの だろう  

ん?    

それで  どう?  

それで  よかったのか?  

それで  お前は  満足するものを  

見つけたのか?   

切り開く  カーテンの襞は  まだまだ  

続いて  いるのだろうか  


眼の前で  太陽は  爛(ただ)れていないか?   

月は  壊れた椅子に  坐って  

濁った 泥水を  飲んではいないか?  

お前は  それで  

無事 なのか   

無事  なのか?  

最後まで  つき合ってやったのに  

お前は   それで  いいのか  

お前は   まだ  

生きられるのか?   


ろうそくの 光に 照らされた  

とんがりコーンの  帽子が  傾き  

滴る 命のように   

倒れようとして いないか?  

そんなに   

多くのことが  

あっただろうか   

耐えられないことなど   なかった、  

なかった のに   

どうして  こうなったのか?  

どうにも   

理解できない   

わからない よ  

地獄のような  道が  

続くのでは   あるまいに   

なにが  悪いと  幽霊が  

いるわけじゃ  あるまいに   

この  

悲しみが  

僕を  押し上げて  高く  

崇拝しているのか  

せつなく 引き裂こうと  しているのか  

理解 できなくなった  

わからない よ  


生命は  竜巻  

空の上まで  なにもかも  

巻き上げて  しまうんだ  

また   

ひとつ   ひとつ と   

雪が  小石のように   

降ってくる   

見えない  痛さを   

連れだって  


僕の体に  

ひとつ  ひとつ   

穴を  開けている  

体の中で  水蒸気になり  

熱くなり   

夢を  見させる   

だいじょうぶ、  すべては   

うまく いってる   と  

まだ  少し前まで  

僕だったものが   僕に   

囁(ささや)いている    


熱い 息で   


Still   Somehow  

まだ   なんとか  




:::
君は なにをしているのか  

君がそこまで 行けたとしても  

そこに何があるか  わからないし  

他の人が  そこへ行ける 保証は  

なにもない  

君は何を  しているか  

なんのために  しているのか  

わからずに  しているのだろう  

わからないから こそ  

君は  そこに  惹かれる  

それは  いつまでも  

続けられること  なのだろうか?  

もう  なにもないくせに  

もう  弱くても  いいではないか  

強がらずに  やめても  いいではないか  

そうか  

僕が  見当違いのことを  

言ってると  思っているんだね  

そんなに  君は  僕のことが  

わかるようになった?  

そうなのかな?  



夢たち   太陽たち  

彼等は  君のことを  

どう 思っているんだろう?

君は  わかるかい?  

君は  見てやれるかい?  

そうか  

僕が  見当違いのことを  

言ってると  思っているんだね  

そんなに  君は  僕のことが  

わかるようになった?  

そうなのかな?  



At  All   

そうか  

僕が  見当違いのことを  

言ってると  思っているんだね  

そんなに  君は  僕のことが  

わかるようになった?  

そうなのかな?  

そうなの?   
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。