SSブログ

生まれた意味 [生命]

書くということがこんなに難しかったか、などと  

考えたこともなかった。難しくはないのだろう、 

ただ書く前にそれを反省するとは思っても  

みなかった、ということで、この文が切れた後 

がどうなるのかがわからない。  

続くのか、続かないのか。  

疲れた時は、慰めの曲が聴きたくなる。聴いて、  

それでいいとなると、それでなにも書かないかも  

しれない。なにも好転しない状況を想像する、  

ことが心で行われているようだ。曲に慰められる  

弱さを感じるように、それを乗り越えてなにかに  

向かって進んでいこう、というようにはまだ、なれ  

ない気がする。  

それなら、この状況に身をまかせようではないか。  


暗い 湖にボートで  漕ぎだすように  

静けさが  欲しい  

その ゆったりした 水に  横たえたい  

遠くまで 思い出が  連れて行ってくれるなら  

それでも いい  

どんな 光景が  浮かび上がるのか  

どんな 情感が  湛えられて  あふれるのか  

その美しさに   横たえたい  

ただ  自分であることに  疲れたら  

それは 自分になれない 時も  

同じだろう、と  君は  思ってくれ  

その時は  なにかに  

身を  まかせたくなる 

横たえたくなる   

水面が  手を切って  冷たいだろうか  

暗い湖底は  指先に 感じられるだろうか  

もう すべてを 失ってしまった 気に  

なっているが  

心は  なにも  失っていない気が  

やはり  している  

それらが  何物でも  なくなってしまったら  

熱いものが  胸から  湧き上がる  

そういう 感動も  ないだろう   

どうして  僕らは  なにも   

失えないの だろう   

愛を  支えようと  するのだろう   

ぼくらが  ほんとうに  疲れてしまったら  

やはり  支えるものが  必要なのだろう   

テトラポットに  打ち上げる  波しぶきが  

これを 見るために  

ここまで来た、と   思わせる  

小田原なみ.jpg  
小田原しぶき.jpg

潮の  味がする  

こんな  小さな 粒にも  生きる力が  と 

海は  何回かの 波の後に  

大きな波を  寄こしてくる  


夜は  深まる  

僕は  ようやく   落ち着く  

ボートに  寝転がると  

曇り空の  雲の間から  星が  

見えたり 隠れたり  

雲の 幕が  流れゆく  

僕は  こんなにも  

こんなにも  

この世界を  愛していたのだ  

それだけが  

胸に  湧きおこって  

僕を  遠くへ   連れてゆく  

今の ままでいい  

ただ  今の ままでいい  と  

ここなら  

忘れて いられる  

静かな  吐息  

風に 揺れる   葉の音  

聴こえない  沈黙の 黒い世界  

凝縮した  点の  世界  

やさしさも  厳しさも  寄り添う  

軋轢のない   子兎の 

柔らかな  毛の  世界   

僕は   また    

ここへ    来たよ   


そして  星を 数え  

やがて  訪れる  朝日を待つ  

僕は  どこへも  行かないのではないか  

僕の希望が  見ている世界を  

変えている  

それが 生きるのに  必要なら  

そこに その世界が  厳然と  現れる  

そういう幻想が  あればいい  と  

それに 近い世界を  生きながら  

そう 思えてくるよ   

僕らは  制約の中に   自由を  創る  

僕らは  懇願の末に  愛たちを  創った  

それが   僕らが   僕らに   

絡めとられてしまう   異変な 世界だとしても  

僕は  まだ  見守りたい  

僕は  まだ  世界から  

切り離されて  いないから  


もう  書こうとすることは  できない  

あるがまま  そのままに  

変わりない  世界を  祝福しながら  

生きよう  

夜の底が  白みはじめ  

山の  頂上が  仄か 白くなる   

また  新しい  

自分が  はじまる  

これを  

最初から  讃えてきたのは  

僕自身でも  あった   

それも  思い出そう  

最初の  人間に  なろう  

しあわせとかでなく  

生まれてきた  その意味を  

今  思い出そう  

ここまで  来たのだから  

ここまで  来た ん だから  



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。