SSブログ

不便さと便利さ [支配]

< '21.11.27の記事に最後に追加しています。>


不便さを楽しむという、仙人のような風流が 

定着しつつあるのか、だんだん苦にならなく 

なってくるから、不思議だ。LANケーブルを

外して、隣の部屋まで引き外して、(‎ Wi-fi

を利用できるパソコンがない。デスクトップ 

自壊、ノートパソWi-fiだけ壊、スマホで打つ 

のは骨だ)物理的にノートにつなげている。 

このノートがまたダメノートで、重いし(本体)、

バッテリーが5,6分で節約モードになってしまう。 

また以下のは行、わ行がカタカナも漢字も変換 

できないと来てる。

< コピペ用
はを話   ‎Windows はを  ‎Windows   わかる   嵌まる  へ
   ひとつ   ほぼ   へは    秘密    枠     筈
評論    批判  ハ ヒ フ ヘ ホ    ヲ   ワールド
くわ‐ばら  桑原   馳せる   畢竟   範疇   惚れ
丙   紙幣   コーヒー   珈琲              


一昔
前のパソコンの漢字変換が酷くて、長い文だと、 

まったく意味がつかめない文章に変換されるのが、

しょっちゅうだった。今はそれを考えたら、楽になった。 

それがまた昔に戻ったようなものだ。昭和後期になった 

つもりでワードに臨めばいい、と思う。 

その時代のデジタル感覚ではないかと思うのが、今の  

デジタル庁だ。その自治体の行政基本情報(住民の

情報も当然含まれる)の管理をAmazon とGoogle と 

いう他国企業に保管依頼するというから、エヴァン

ゲリオンでアスカがシンジに言ったように「あんた、 

バカ?!」と言ってやりたい。と言っているうちに、 

報道機関用のメールを400通、BCC欄に載せる 

ものをCC欄に誤って流出させたというニュース

が入って来た。ここまで低レベルなのかと、いう事

は全部アメリカの企業にお任せになってしまうと

いうことではないか。あきれ返って何も言えない。

デジタル庁のホームぺージを見たが、どこかの 

小中学校のレベルで、見やすいが、画像もないし、

なのでデザインがどうのこうの言うより前の段階 

での話だ。これでは政治家が監視管理社会とか 

耳にしても、なんのことか分からないのもおかしく 

ない。適切な教育方針など打ち出せないのも、 

納得してしまう。で、自分たちでやっていれば 

いいが、全部外資が入ってくるのだから、日本

そのものがコントロールされてしまう日もそう遠く

ないのだろう。 

これが、もしかしたらの気持ちで言えてるのなら、 

僕も平和ボケで嬉しいが、もう現実に入って来て 

いる。マイナンバーのカードもそうだし、一金融機関

に紐がつけられるということが、資産が丸見えに 

なるということがまったく知らされていない。 

アメリカと違い、日本銀行は私企業ではない。しかも 

銀行は日本銀行の指示下にある。自由金利など 

表向きで、金利の数字はメールかなにかで送られ 

てくる。銀行間も連絡が取れていて、不履行で支払 

を怠ったものはブラックリストに載せられ、全銀行が 

それをチェックしている。だから、カード審査で除か 

れるのだ。もうどれくらい借金したか、踏み倒したか、 

記録されているのだ。マイナンバーはそういう 

システムにつなげるにはどの金融機関でもいいのだ。 

個人情報は便利になればなるほど、つながれば  

つながるほどインフルエンザに罹るくらいに 

コントロールされる危険性が高まる。  

しかし、お年寄りにそう言っても、さっぱりで、 

分かってもらえることはないだろう。 

いいニュースもある。量子コンピュータの試用が 

開始されているが、その現在のスーパーコン 

よりも百万倍速い早いと言われる量子コンでも 

解けない暗号鍵を東大の研究グループが 

開発したそうだ。そのセキュリティは絶対に 

必要になるものなので、開発されるのは
 
想定内だったが、こんなに早期にとは、

想定外だった。喜ばしい。もうアメリカが 

動いて、セキュリティの基準の位置で使う  

のを検討しているそうだ。もう2,3年後の 

ことだろう。インフラを考えると、5年かかる

かもしれない。

そうか、生きていないな。笑。笑。もうこの 

ネタで〆るのはやめた方がいいかも、と

思ったが、自虐で自分を笑うのも

楽しからずや、という心境でもあり

そうだ。           11.27


'22 . 1 .16

経済の構造で見ると、知識が細分化されて

専門家が増えるばかりになるし、AI 

ロボットの登場も増えることになるが、

それも専門職が増えるし、そのための 

資格試験も増えて、講座や講師の人員も 

増えるだろうから、仕事はそれほど減らない 

だろう。

しかし、日頃ちょっと気を付ければいいこと 

でも、専門家慣れしまった僕らは、それでも 

無意識に専門家に頼ろうとしてしまうだろう。 

それで余計な出費をするのだが、それもお金 

が出回るのだから、経済にはいい傾向となる。 

僕らはもういつのまにか、経済とかお金に 

振り回される生活が身についてしまっている。 

これからもその度合いは激しくなる一方なの 

だろう。

まだ日本にオミクロン株が急拡大し始めた 

ばかりだが、僕の中ではもうコロナは終わって 

いる、第7派はない可能性が高いし、オミクロン 

も収束は急速に落ち着いてゆくだろう。今も 

インフルエンザより重症化しないし、する人は 

高齢で持病があるとかで風邪でも亡くなったり 

する。冬だから。高齢者は24時間暖房と時々の 

適度な換気が必要で、冷えるとあっという間に 

風邪をひく。今までも、毎年のことだ。コロナ 

は関係ない。特別な脅威というのではないから。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。