SSブログ

妄想体験とや (自己知を) [妄想]

自分が何をしたいかもわからない時を、自分に 

尋ねる用意がない時でもあると、そう思うことは 

なにかのルールに従っているだろうか、とか 

そんなことを考えるようになった。 

それはまるで監視カメラのようなしぐさで、 

背後やつけてくる何らかの存在を警戒すること 

でもあると思うのだが、それは僕には単純な  

理由から出てくる。僕らの行為はどんな前意識 

によって規制せられて、形成しているのかを 

知ろうとするからだ。それは前を見ながらでも 

後方を気にするような、背中についた眼のような 

ものだろう。 

どうしてそんな神経質なことが始まったかというと、  

ずいぶん古い話だ。誤解を受けて、陥れられる 

という経験をすると、目に見えない存在を気にする 

ようになるからだ。それは神のようなものだ。しかし、 

神を気にするとはそのまま、悪魔を気にするのと同じ 

ことだと気づいて*から、悪魔大全という本を読んでみた。 

イメージの悪魔は邪悪で知恵が働く恐ろしい存在だと 

アメリカ文化で植え付けられていたから、本は役に立った。 

なんとなく感じてはいたが、悪魔はやはりイメージという  

たんなる概念の存在だった。怖いのは人間だった。邪悪さ 

を求めるのは人間の貧しい、偏見な、卑しい性(さが)で、 

虐げられるとその方向に進む人が出る。しかし、本の 

どこを読んでも悪魔を崇拝する人間が変身した悪霊が 

出てくるだけで、その因である悪魔親分は姿を確認しな 

かった。この長い歴史で、一度もその確認の証明は  

どこにもない。少し考えたら、それは当たり前だと気づいた。 

僕らの考える一般のありがたい神が概念存在にすぎないなら、 

そこからしか生まれない悪魔という反対のイメージが実存在  

するはずもない。 そういうことだった。 

それで無用の恐怖は取り除かれた。ただ、悪魔崇拝や求める 

人びと、それと同じくらい信じようとする人々、アメリカでは 

ほぼ信じられているから、長い信仰は方向を誤ると、碌な 

ものではないと、思った。 エクソシスト(悪魔祓い)の映画で 

気絶する婦人方がいたのも、そういう訳だ。アメリカでは 

実際に悪魔的な能力でキリストの母、マリアに化けて 

奇跡現象を起こし、少女を誘い、殺してしまった司祭だった 

悪霊(人間)は存在したと、僕は考えている。


僕の最大の錯覚・妄想の話がある。それは何度か話した。 

が、ここでもう少し、明瞭に思い出して、付け加える事実は 

ないか検討したくなった。少し、つきあってもらう。 

ヒトラーのいろいろ本を集めていた。彼が悪魔だという小林 

の言葉もあり、そのイメージは強かった。沖縄へ初めて行く 

ことになっていた。飛行機の予約を断りたくなかっただけだが、 

風邪をひいたと思った。それが行く日が近づくにつれ、ますます 

ひどくなった。熱も出始めたが、解熱と風邪の薬を携帯して 

飛び立った。そういう時は思うようにならない、のはどうして 

だろうか。体でも体が、心でも悪ければ心がよくならないし、 

悪い方向に進むのはどうしてか? 

薬で抑えたが、非常に不愉快な気分で景色も太陽も楽しむ 

ことはできなかった。ふらつく頭で、せめて帰りの日に 

空港へ行く時間までどこかの映画館で時間をつぶそうと 

思った。探して、時間の合う映画を観た。清潔な二枚目の 

イメージのあるケビン・コスナーが主演の映画だったが、 

内容は半悪役で、殺人鬼?のストーリーだった。精神を 

病んでいるのだろう、殺しが性なのだ。その娘もやがて 

父親と同じように殺人に手を染める。 アメリカの病巣 

心理らしい。父親が殺人に目覚めた娘に殺される夢から 

覚めて、これから二人どうなるか、というのが最後の  

シーンで、結末のない映画だった。熱のある時に、どうして 

こういう意に沿わない珍しい映画を選んでしまうか、この 

パターンは不思議に定まっていた。 

問題は帰ってきてからだった。 

調べると、平成20年の9月、今から13年前だ。まだ 

無意識にたどり着いていない(未交渉)。  

たぶん、持病が起きたのだろう。薬で抑えられていたが、 

旅行で疲れていて、微熱が残っていた。確たる病気 

ではない、確たる病状のない、だるい精神状態。 

僕は3万人のユダヤ人の亡霊に囲まれていた。この 

時に僕はまだ僕にそれを引き寄せた愛(の死霊?) 

が隣にいることは知らなかった。その発見まではまだ 

3,4年があった。 

熱に浮かされているからか、恐怖はなかった。自分が 

それを信じ切ってはいないのも、感じていた。それでも 

そういう亡霊を感じているという、事実があった。これを 

どうしようか考えた。帰ってもらうしかない、そう思った、 

僕にホロコーストの悲惨から解放する力があるとは 

思えなかった。3万人だ、家でそれを説明する場所は 

ない。僕はその晩から、相模川の河原に出かけた。 

河原なら、対岸にそれくらい収容できる広さがある。 

僕は演説した。君たちが来たところへ帰るように、 

それは墓場だろうけれど、説得を試みた。30分 

話した。頭のどこかで、不思議だった。見えもしない 

亡霊という錯覚に対して、無駄に話しかけている、 

それが現実なのだから、怪しい。 妄想だろう、と 

思っていたが、妄想に囚われているのではなく、 

その現実に対して、現実的な対応をしているつもり 

だった。はっきり意識していたわけではないが、これ 

にはアフリカの呪術が利くと考えていた。呪術師は 

病気になった人に「あなたの病気はこの筒の中に 

入った」と、そしてその筒を捨ててしまう。それで 

病気は去ったから、もう大丈夫、と。村は共同体で 

あるばかりでなく、共同幻想体でもある。宗教染み 

たことは全員が信じていて、呪術師は一種の神で 

あるから、村民はその人が治った、と言えば信じる 

のだ。その村民自体も自己催眠にかけられるし、 

また自身も自分にかけるのだ。そして実際に治って 

しまう。これは反対に呪いも同じ作用で、同じ村民には 

強烈に効いてしまう。体の骨が折れてしまうことの程でも 

自分で自分の体に起こしてしまう。これが僕らの信じる 

力の逆作用だ。 ブードゥーの呪いはこれを利用している。 

恐ろしいことが実際に起こる。催眠術でやけどをおこさせ

ると、ほんとうに皮膚にやけどが広がる。不思議だが、僕 

らは信じるとなんでも起こせる。 

僕は半無意識にこれを利用したのだろう。その知識は 

あったから。しかし、そのひと晩では済まなかった。3万人が 

1万人に減っただけだった。次の晩も、しかたなく? 

相模川の河原に出かけた。少し、時間は短かっただろうが、 

また無駄な演説をした。そして、その次の晩も。1000人の 

亡霊?を相手に演説をぶった。それからはもう行かなかった。 

残っていてもかまうものか、諦めて帰ってもらうしかない。 

そうして、それから3日後には僕のしつこい微熱も下がり、 

収まった。自己催眠は成功したようだ。起こっていると思う 

事実を迷信とか、妄想と否定するのはやさしい。だが、それ 

では解決しない。その人が納得・満足する方法・やり方で 

対処してやるのが正しい。その時、常識という知識では 

対応できない、不適応になることがある。だから、そこでは 

既成概念・偏見・常識・世間の通念という自分を捨てて、 

臨機応変に対することが肝心になる。そういう時は、自分の 

信じる正しさのほうが迷信になることを知る、のは困難な 

ことだ。 

それでは、何を信じればいいのだ?となるが、それはない。 

だから、僕らは常識を頼りにする、それで社会に寄り添える 

から7,80%の正しさで世渡りはできるから。 

僕らが世代交代とか、世代の意識が違うのは、お互いの 

迷信を信じ、新しい迷信がいつも生まれるからだ。 それは 

その時代や世代で、古くなり、新しくなるものの、混成なのだ。 

だから、今は現時点で判断できない。子供の反抗期は健全な 

意識の発達で親の迷信・規律から離れようとする心の運動 

なのだ。親が最高の対応するには、自分を殺すしかない。 

なんだ、自己知を知らずに実施している親もいるわけだ。 

もっとも、現実には問題は複雑な要因がからんで、自分を 

殺せばいい、とかで片付かないことのほうが多い。 

 
もう亡くなったが、娘アンナが悪い男を好きになった時に 

父だった俳優、梅宮辰夫が言った言葉が思い出される。 

なぐってわかるんなら、殴ってるよ、と。殴って問題は 

解決しないとわかっていた。初めは口喧嘩もしたのだろう、 

父親としては、強引に別れさせるのではなく、娘が気づく 

まで、正しい情報を伝え続けるしかなかった。そして、なる 

ようになった。 

いろいろだ。






*  ::
僕らの頭がこさえるものは、その対象物がついてくる。 

これは習慣からだろう。実際に対象はないからだ。 

それはイメージに集約される。旧約聖書の神からは 

それはユダヤ教・キリスト教・イスラム教の唯一神と 

されているのだが、彼の性格から(人間を虐めること 

もあり、それは盲目にしたり、子供を生贄にしろとか、 

手厳しい)相対して、悪魔の性格が映し出される。 

鏡に映った姿という。 

善悪とか、真偽とか、黒白とか、清濁とか、愛憎 

とか、反対物を生み出すのは知性の癖であり、 

習慣であり、本質である。だから、神という 

(一般に)最高善の存在を求めた時に、イメージとして 

最悪のものが浮かび上がるのも、自然なことだった 

ろう。それですべての宗教経典には、いいことが 

教えとして含まれる。そういうものは批判や否定の 

対象ではないが、細かく分離できない。それに 

どこがよくて、どこがよくないということを示している  

のではないのだから。妄想とか、神とか、悪魔とか 

ほんとうはどうでもいいんだが、それを言うと、 

真面目ではないし、無責任・投げやりに思われてしまう。 

存在しないものに証明を求めても仕方ない。哲学とか、 

それ以前に僕らが信じなければならなかった、そういう 

事情が古い歴史のどこかにあったはずだ。3000年も 

以前に。 だから、現代なら神という彼が現れて、テレビ 

にも全世界放送に出て私はこうで、こう考えるし、こういう 

存在なんです、と人に丁寧親切に説明、語りかけてくれて、 

それで本物といえるだろう。 

僕らがガタガタ言って、それがなんだと言うんだろう。 

その人が目の前にいないのだから、それはただのあなた 

の意見、ではないか、と見えてしまう。僕はその人間を

信じることと、その人の意見を疑うことは別々のことだと  

思っている。親は僕を愛している、けれど、僕たち子供を  

わかってくれているとは限らない、そう思うんだが、 ・・・。



次回は、神への肯定を予定している。
nice!(12)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。